「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

バンコクで七夕・・・・短冊を読む。

サワディカップ(今晩は)。


7月7日・・・七夕。
今宵も少しお付き合いください。


七夕飾りを追ってみました。
日本人街と言われる、スクンビットソイ33/1

カスタードナカムラ屋さんの店舗には沢山の短冊が。

「上司や同僚が仕事を手伝ってくれますように・・・」とタイ人らしいお願いが。
でも多くはコロナ終息を願う短冊が多かったですね。


カスタードナカムラ屋さんは、七夕フェア??

私も『七夕メロンクリームパン』を夜食に。


アイコンサイアムの高島屋さんを覗いても・・・七夕飾りが・・

現政権の退陣とファイザー社のワクチン接種を願う短冊も・・・・現実味がありますね。


ここまで来ると観光地「ワットパクナム」の様子を。
エメラルドグリーンの仏塔が有名ですが・・・

今は、コロナ感染防止のため、閉館。

それでも隣にある大仏様は、堂々と鎮座しておられました。

高さ69メートル・・・間もなく完成の予感が。


また今日は神秘的な写真が撮れました。

太陽の日暈(ひかさ)が仏塔の上に重なり・・・・輝きが一層増しました。
思わず両手を合わせ・・・幸せな暮らしを祈りました。


いつ来ても神秘的な「ワット・パクナム」ですね・・

猫も沢山見ました。



最後はワクチン接種会場。
知人(タイの社会保険加入者)は、メガバンナーで1回目の接種を無事終えたとの事。

最近はこうした日本人駐在員のワクチン接種情報がよく聞かれるようになりました。


また、残念なニュースですが、タイ(サムットプラカン県)在住の日本人で、75歳の男性が
コロナ感染でお亡くなりになられたとの事。
デルタ株(インド株)がタイでは蔓延しており、第4波に入ったとの話も。


いずれにしても感染予防とワクチン接種・・・・当面の私の課題です。


それでは、今宵もこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)。

×

非ログインユーザーとして返信する