「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

タイも連休・・・間もなくコートに立つことを準備する。

サワディカップ(こんにちは)。
5月に入りました。

5月1日は、タイは「メーデー」(労働者の日)で休日。
ちなみに、4日は「戴冠式」、6日は「仏誕説」で、日本同様、祝日が続きます。


タイは、4月27日に非常事態宣言の延長が(~5月31日)発表されましたが、行動制限が4つのビジネスカテゴリーに分けられ、少しずつ緩和されようとしています。
その背景には、新規での感染者が連日一桁にあり、治療中の人が200人程になって来たことが挙げられます。
 4月28日以降、行動制限に関する詳細に期待を持ちましたが、昨日の発表では、5月3日より、テニスコート、公園は解放されますが、「密」を避ける事が条件。

実際、ボールを打ち合う時には、コート内は4名で・・・とコート側から話を聞きました。また2週間後に更に緩和されることを期待したいですね。


床屋も3日より再開となりますが、予約が必要(名前・住所の確認)、2時間毎の消毒・・等々、案外すっきりいかない事が現実。
 私は、29日に友人が経営する「町工場」の従業員にカットして頂きました。さすが、金属加工の繊細な手さばきで、電気バリカン10分だけで、すっきりしました。

切り終わったら・・・エアーで。これも町工場!!


今や一家に1台のバリカンが必要な時では??


さて休日の朝、ホームコートで詳細を聞きたく、ソイ26を目指し、午前8時30分バンコクお散歩倶楽部(会員1名)は始動。
今日もスクンビット通りは、静かな朝を迎えました・・・

5月3日解放されるベンチャシリー公園は、何も告知も無く。3日は混むのでしょうね~。


ソイ26を南進・・・

私の好きな景色・・・今日は空が一層青く。


ホームコート「ノアバンコク」では、タイ人スタッフが再開の準備をしてました。


話を聞いて、今日はさらに南進。バンコク港を目指しました。

ラマ4世通りに出て、右折。

スラム街を横切ります。


コートから2キロ南進で、見えてきました「バンコク港」のゲートが。
コンテナを積載する大型貨物がひきりなしで走っています。


ソイに入ると「チャオプラヤ川の渡し船の船着き場」があります。

川を見ると開放感が・・

片道10バーツ(33円)だそうです。
利用客も多く、重要な交通手段になっています。


帰りは、ソイ24を北進して、アパートに戻ってきました。
約9キロ・・・2時間歩きました。


さて、5月1日を基に過去を顧みました。
2016年5月1日・・・「コートの天使 しおりちゃん」
今は大きくなったのでしょうね・・・

2017年5月1日
セブ島一人旅・・・

2018年4月28日・・・長男の結婚式


今年は、バトミントン&ソフトテニスで終わりそうです。


最後に最近の話題を・・・
 雨季には入っていませんが、度々スコールも・・・ソイでは直ぐに冠水するところも。


タイ・ナコンパトム県のパイローム寺に行って、「お守りマスク」を購入。
生地は、袈裟と同じで、仏陀の教えがマスクに書いてあります。

1枚60バーツ・・・洗って何度でも使えます。


1日 正午過ぎ、ソイ33の入り口では、ボランティアによる食料&水の配給が・・・

多くのタイ人が、並んでました・・・


ソイ33/1 日系スーパーは今日も混雑の予感??


ちなみにお酒の販売禁止は、4月30日まで延長された後、さらに延長され・・・健康的な生活に??


 昨日のタイのコロナウイルス新感染者は6名、治療中は、187名と報告がありました。もう少し我慢しましょう・・・


それでは、今日もグタグタと長く失礼しました。
最後に先週日曜日の、男二人だけの運動を少し紹介・・・

【English Sub】天坑鹰猎 02丨Eagles And Youngster 02 鹰屯战狼 宿敌重逢



2020年4月29日


今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する