「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

「パンの日に、桜餅パンを食す」

サワディカップ(こんにちは)。


今日もバンコクの最高気温は36度・・・「水をかけてくれ~」と言いたくなります。
従来なら「ソンクラン(水かけ祭り)」でソイを歩くのもあちこちからの水で大変なことになりますが、今年は平穏・・・市民は皆さん、平穏な日が来ることを待ってます。


さて、本日の「バンコク散歩倶楽部・会員1名」は、バムルンラード病院を目指して、朝、8時30分に出発。
1月に回復した??不眠症の治療期間が180日を超えた為、旅行保険でカバー出来なかった診療費4,800バーツの請求が昨日あり、速やかにお支払いを・・・


今朝もスクンビット通りの車は、少なかったですね・・・

ソイ25には、間もなく外資系のホテルも完成・・・長年工事が中断していたビルを、外資が再生してくれました。

そして15分後には、アソーク交差点に。

アソークエリアから、BTSナナ駅に向くと街並みが、インド&アラブの街に変わります。

そしてソイ3の交差点を右折して・・・・病院へ。出発後約35分

入り口には、完全防備の看護師さんたちが待ち構え、検温とその場で問診を。私は、理由を告げて、日本人専用ラウンジまで出向き、さらに15階の会計へ。

日曜日である事や、病院での感染を避けたいこともあり、待合室は静かな状況。1階フロアとは雰囲気が違います。


用事は10分で終了・・・・ついでにナナ周辺を散歩。

夜の繁華街も今は、タイローカルの小道に。


床屋を見つけ、無性に床屋に行きたくなりました。
前回カットから間もなく1ヶ月・・・髪の毛のボリュームや耳周りが気になります。
いつ再開されるのでしょうか・・・


アソーク南側には、日系ホテルも間もなく完成

福岡の「ソラリア西鉄」さんのホテルみたいですね・・・


こうして約7キロ・・・8000歩の朝の散歩は1時間20分で終了。


アパートに戻り、テレビのクイズ番組で4月12日は「パンの日」であることを知りました。1842年(天保13年)4月12日に江川太郎左衛門という代官が「兵糧パン」と呼ばれるパンを日本で初めて本格的に製造したことから、パン普及協会が1983年に制定したそうです。(ウェブ情報)


今日のお昼は「パン」に決定。
ソイ33/1の人気店「カスタード・ナカムラ」へ・・・

 ついつい買ってしまいました。

季節がら、さくら餅風パン?は、カスタードクリームがたっぷり。

食べることが幸せで・・・


一方、最近気になるのは、テイクアウトのビニール袋とプラスチック容器。何とか再利用は出来ないかと、丈夫なパックは洗って保管・・・せっかくエコバッグの習慣が広まってきた時期だけに、何か良い方法があるといいですが・・・


さてさて・・・話は昨夕へ。
運動不足から、バトミントンの相手をソフトテニス倶楽部のメンバーに投げかけたところ、3名が参加。ノアバンコクの駐車場で1時間15分、しっかり汗をかきました。

持ち込んだ水は、一気になくなり、追加の水を「ビッグC」で買って来ました。
上半身や、肩を使うスポーツとしては、最適でした。
また、同じ駐車場では、散歩を楽しんだり、サッカーやテニス、バトミントンを楽しむ人達もあり、皆さん運動が恋しくなっているみたいです。

あやのさん、かおりさんは経験者でもあり、お上手でした。


今年は日本で「桜」も見れず・・・子供から送られてきた、孫の写真をみて、桜気分を。

すっかり笑うようになりました??


今日も夕方は、バトミントンで汗をかく予定です。
昨日はあちこち攣りましたが、私なりに気持ちよく眠れました。
やはり日々の運動は大切です。


それでは今日はこの辺で・・・「麒麟がくる」は、13話となります。


サワディカップ(さようなら)

×

非ログインユーザーとして返信する