「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

ナイトマーケットの灯りが、戻る日を信じて・・・

サワディカップ(こんにちは)。
バンコクの正午の気温は33度・・・最近は短時間ながら「雨」が降る事もあり、折りたたみ傘が必要となってきました・・・・それでも乾季は5月まで続きます・・・

 本来なら今週(4/13-15)は、ソンクラン(タイの旧正月)・・・水かけ祭りで、全国が賑わしくなるところ、コロナウイルスの影響で、延期に・・・
 それでも優しいタイ人は、伝統を重んじ、お祝いのメッセージを送ってくれました。

あきらめが付かず、

 13日の月曜日に、水かけ祭りのメッカ??「カオサン通り」に行って来ました。

地元のテレビ局も取材してましたね。本来なら歩行者天国の通りも、一方通行ながら車道になってました。

 近くの中華街を覘きました。

 バンコクの中で活気が一番あるかも・・・「金」が高騰しており、銀行によく似た「金行」には、金を売りに大勢のタイ人が、並んでました。

 と言うわけで、多くの企業は休むことも無く、粛々と仕事を取り組んだ1週間でした。


 さて、週末になり、今日の「バンコク散歩倶楽部(会員1名)」は、地下鉄「文化センター」近くにあるナイトマーケットで有名な「ロットファイ・タラート」を目標に往復約11キロのコースを選択。


8時過ぎにアパートを出発・・・天気は薄曇り。

ソイ33は、静かな朝を迎えました・・・終日静かですが。

スクンビット通りを西進・・・アソーク駅方向へ。
今日もスクンビット通りは、車が少しだけ。

 アソークの交差点を右折し、北上。

ソイカウボーイは、今は静かに。

VIPカードを持っている居酒屋さんも、開店を待つ状態。

地元、シーナカリン大学を過ぎて・・・

運河を超えれば、「ペッブリー通り」に。

地下鉄「ペッブリー駅」を過ぎれば、空港線「マカサン駅」が見えてきます。

国鉄を渡り??

「マカサン駅」を後方に・・・


次の大通りは、「ラマ9世」通り。

あちこちに高層のアパートやコンドミニアムが目に入ってきます。
地下鉄「ラマ9世通り」の上は、少し変わった「G」の形をしたGタワーが。

更に北進・・・・歩道橋を渡りました。ラマ9世通りを過ぎると車の量は少し減る感じ。

そしてタイの「証券取引所SET」のビルが見えてきました。

タイの証券市場も概ね30%のダウンとなっています。
証券取引所の隣は、「中国大使館」。

証券取引所の入り口には、プラスチックごみで作られた「ウミ亀」??が展示。

更にその隣の事務所ビルにも、立派な作品が。


そしてアパートを出発し概ね1時間、地下鉄「文化センター」に到着。

夕方にもなれば、多くの観光客が「インスタ映え」を狙って、この地を訪ねました。
商業施設は閉鎖・・・

そしてこのビルの裏手に回りました・・・今日の目的である市場へ。

何もありません。
駐車場から上に・・・

数カ月前は・・・

この灯りが戻ることを期待しましょう。


帰りは、アソークのボート乗り場へ寄り道・・・・運河へ

なかなか面白そうです。

なかなか面白そうでした。
今度は船に乗って冒険したいですね・・・

こうして2時間、14,000歩、約11キロの散歩&ジョギングを終えて、アパートに戻ってきました。


今日のランチは、「銀座堂」。
10時30分に電話を入れ、11時30分に取りに行きました。先週は正午が混雑しましたが、今日はスムーズでした。
「カルビ弁当」&「赤身弁当」 ともに160バーツ(税別)。お値打ちですね。
カルビ弁当は、昼食に。赤身弁当は夜ご飯の予定です。


最後に・・・・今月の漫画を。駄作で失礼します。


今日も4時半過ぎから、バトミントンで汗をかきたいと思います。


それでは、今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する