「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

お散歩途中に、ランチのテイクアウトを予約する。

サワディカップ(こんにちは)。

バンコクは晴天、正午過ぎの気温は36度・・・さすがトロピカルな国。
例年なら、ソンクラン(水かけ祭り)の初日になっていたかも知れませんが、今年は延期。来週13日から15日までの休日は、いつごろに振り替わるのでしょうか?


バンコクは、従来のソンクラン期間にお酒を飲んで、ひとが集まることを警戒し、10日より20日まで、お酒が買えなくなりました。9日午後にニュースが流れ、午後5時から8時までは、あらゆるスーパーが混雑したとか。
 私はコンビニで無事ゲット。20日までは、少しずつ味わいたいと思います。


ちなみに午後10時から朝の4時まで外出禁止令が発令していますが、昨夜の午後9時55分はソイ33は静まり返っていました。

 バンコク封鎖が3月18日、非常事態宣言が3月26日・・・・・2週間が経過し、昨日現在タイ国内感染者は、2518名(前日比45名増)、死亡35名、回復者1135名と、今週になって、感染増加数が徐々に減少。回復者も増えており、こうした感染防止令に効果が出たと信じています。


バンコクソフトテニス倶楽部のホームコートにも、前向きな案内が。

閉鎖命令が解除され、準備されるならお手伝いに行きたいくらいですね。


さて、バンコクお散歩倶楽部を立ち上げ、2週目。今日は、ソイ33からアソーク、ラマ4世、ソイ26のコースを選択。(倶楽部の会員はゼロ)
 午前8時30分にスタート。
スクンビット通りは、車が走っていません・・・

15分後には、アソーク交差点に・・・ここから南進。

ソイ21の大通りも車は少ない状態。

ベンチャキティ公園を右に見て、国際展示会場「クイーンシリキット展示会場」は改修工事中。

ラマ4世通りを左に曲がれば、クロントイ市場に・・・

肉や野菜・果物あらゆるものが売ってます。
ラマ4世通りは・・・少し車が増えてきました。

通りの工具屋さんは、開いてました。

さらに東進・・・見えてきました・・・3チャンネル(テニスコートの隣)。

ビッグCを左折し、少し北上して、ホームコート「ノアバンコク」の様子を少し。

ぶち君も居ませんでした・・・


ソイ26を北上し、スクンビットに戻る途中、ランチによく行った「銀座堂」を覘きました。

テイクアウトの「カルビ弁当」・・・160バーツ(税別)・・・540円

思わず注文して、昼に取りに来ると約束・・・オーダーは10時頃には受付しているのでしょうね。


ソイ26は木々に覆われ、涼しいのが良いです。


ソイ26/1に立ち寄って・・・指を加えて・・・平穏なバンコクを願いました。

1万歩・・・約2時間・・・約8キロのお散歩でした。


お昼に再度銀座堂lに出かけ・・・美味しくランチを頂きました。


ランチの話題から・・・今週のテイクアウト!!


野菜を摂るようにしていますが、体重は上昇傾向に。やはりカロリー摂り過ぎでしょうね。


最後に話題を2つほど・・・
 アパートの隣人が、夜間外出禁止が始まり、連日友人を呼び込み・・・薄い壁から気になる声が・・・アパートのオーナーに頼み、部屋を換えて頂きました。
少し狭くなりますが、日当たりもまずまず。気分一新で・・・

アソーク方向も眺めます・・・6階ですが。


お正月の新年互例会で、野球の梨田元監督から、サイン入りバットをもらい、喜んでいましたが、コロナウイルスにより、現在は入院されています。
早期の回復をバンコクよりお祈り申し上げます。


最後に今、タイで流行っている音楽&ダンスを紹介。
外出する機会が少ないため、こうした笑えるものが、タイ人はお好きなようです。
中国の短編動画投稿アプリ「TiK Tok」を利用して、セクシーなダンスと単調な歌が頭に染み付きます。



それでは、今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する