「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

娯楽の無いバンコクから、プチ遠征で健康的な日を過ごす。

サワディカップ(こんにちは)。
連日コロナウイルスの感染報道で、日本もタイも平穏な日が戻ることを祈るばかり。
聖火も日本に到着・・・・是非五輪が開催され、2020年の明るいニュースを期待します。


 それでも初めは、コロナウイルス関連から・・・

 タイも、日々感染者は増えつつあり、3月21日現在411名の感染(前日比89名増・回復した者44名)が確認され、ムエタイ会場や、ナイトバーでの感染がクラスターになっている状況。また、バンコク中心部から地方都市での感染に広がっており、まだこの傾向は続きそうです。

現政権は、18日から31日までの14日間、学校を休校とし、バンコクでのナイトクラブ、バー、タイ古式マッサージ、映画館、ムエタイ、娯楽施設等を閉鎖することを閣議決定。これにより4月のソンクラン(4/13-15)も延期となりました。

こうした報道を受け、トイレットペーパー、カップラーメン、缶詰等を買い溜めする人たちも増えつつあります。

タイの株式も大きく下落・・・タイの経済は大きく下降していると思われます。

 滞在者は、身を守るだけ。
消毒ゲートを通り・・・

アルコール消毒を欠かさず・・・

24人乗りエレベーターを9人で・・・
オセロが出来そうな感じ・・・


さて、話題はバンコクソフトテニス倶楽部へ・・・
ホームコートは、19日には閉鎖となり、週末開催できるコートを探しましたが、
既にバンコク中心部のコートは使用できず。

結局、3月に国際大会が開催する予定であった、コート練習を確保。

施設は奇麗で、コート使用料は1時間350Bとホームコートの約半額。
中心部から東へ20キロ、車で25分で到着。
朝日に向かって走りました。


今朝は早朝8時から2時間練習&ゲームを。

入り口には消毒液・・・
検温も


初級クラスの参加者が多いため、全員で1本打ち、3本連続打ちの基本練習をしたのちに、連打とサーブを練習し、ゲームを。
 本来なら、3月7日にここでゲームが出来た訳ですが、そんな思いを含み、ゲームを楽しみました。

参加したメンバーを紹介。
かおりさん

わかなさん

速水さん

あやのさん

ゆうなさん

酒井さん

井上ママ

トゥー君

たいら君

ひらく君

井上パパ

竹田先生

和気あいあいと・・・

ゲームは楽しく。

そして午前10時に終了。
13名が参加しました・・・左が切れて🙇。


最後に身近な話題を・・
バンコクの伊勢丹は、今年8月に撤退すると発表。
贈答品や飲食店にはお世話になりました。競合モールも沢山ありますので、ジャパンブランドが消えていくのは、寂しいものがありますね。


私の孫は、いよいよ字が読めるように・・・そんな訳はありません!!


 28日の長女の結婚式のため、25日の夜、日本へ帰ることにしましたが、19日のタイ政府は、タイ入国者に対し、コロナウイルス感染者でない証明書(搭乗前72時間以内に発行)と10万米ドル以上の医療保険の加入を条件に、搭乗券を発行すると、実質外国人の入国を拒否。
 こうした環境下、ビジネスマンは帰国を決行するか、タイに留まるか悩みましたが、私は家族イベントを優先に・・・
しばらくは、日本で過ごす事になりそうです。


なんとかフライトがキャンセルにならない事だけを祈るだけ。
 それでは、今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。 うがい、手洗い、マスク着用を忘れずに。

×

非ログインユーザーとして返信する