「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

速水さんの花嫁修業・・・麻婆豆腐に酔いしれるサタディナイト!

サワディカップ(こんにちは)。
(本日の投稿は、2部構成で・・・後半はバンコクソフトテニス倶楽部の活動を)

バンコクは、平穏ながら、少し様子が変わってしまいました。( ノД`)シクシク…


 アサウィンバンコク都知事が「限定的なバンコク封鎖」を昨日発表したことで、ショッピングモール、レストランが閉鎖となりました。レストランは持ち帰りが出来ることや、モール内でもスーパー等の食品販売、薬局は平常通り営業しており、コンビニも変わらず営業しています。
 それでもコロナウイルスの感染は拡大し、昨日比188名増の599名に。

昨日込んだ、日系スーパーも午前10時過ぎには、駐車場も満杯。

Mクオーティアのスーパーも早めの買い物客で・・・

当然レストラン街は閉鎖

日系飲食店も、持ち帰りのみや、閉店も。

行きつけの居酒屋「さんや」さんもランチはテイクアウトのみ・・・200B


お土産に買おうとした「NaRaYa」も閉店に。

 仕方なく、事務所で残務整理を・・・
入り口には、今日も検温・・・平熱でした。


さて、昨晩は、「バンコクソフトテニス倶楽部」のメンバー速水さんが間もなく帰国すると言うことで、花嫁修業に立ち会いました。
 修行と言えば・・・・お料理。
主婦歴の長い井上ママ宅で、料理を勉強しました。
「麻婆豆腐」&「ポテトサラダ」がお題。緊張の中・・・ビールを一杯飲んで包丁を持たれました。

かおりさんもお手伝い・・


やる時は気合の入る女性メンバーですね。
そして待つこと1時間??

麻婆豆腐が完成。なかなかエプロン姿もお似合いで・・・


合わせて、ポテトサラダも共同制作??

拍手の中、待ちくたびれたメンバーはがっつきました。

花嫁修業は、皆さんからの太鼓判で終了。いつでもお嫁さんになる事が出来るのでは?
あとは、「僕のところにお嫁に来て欲しい」とか「麻婆豆腐を生涯食べさせて欲しい」とプロポーズがあれば・・・・・日本からの吉報をお待ち申し上げます。


手料理をいただいたメンバーの皆さん


ちなみにお料理の先生  井上ママが作ったラザニア!!

街は平穏な夜景が広がってました。


それでも私のアパート横の「ドリームヘブン」は消灯。


この灯りが点灯するバンコクに戻って欲しいと・・・


それでは、今日の一部は、この辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する