「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

強運?「今年の運を使い果たした賀詞交換」・・・今年の目標は「夢と感動」

サワディカップ(こんにちは)。


バンコクは午後2時・・・埃とPM2.5を洗い落とす「雨」が降ってきました。乾季の雨は、大気汚染が悩ましいバンコクに住む者にとって「歓喜の雨」ではないでしょうか。

さて、正月を日本で過ごし、5日にバンコクへ戻ってから、頭の.右部分に痛みを感じ、髪を触れただけで、「ヒリヒリ」感が・・・とりあえず頭痛薬を飲んでも変化が無いため、8日にバムルンラード病院の日本人女医の百武先生へ・・・
顔に出来た水疱を診て「帯状疱疹ですね」と原因は判明。朝・昼・晩と沢山の薬を飲むことになりました。「帯状疱疹」は、過労、ストレス、加齢によるもの・・・おじいちゃんですから、仕方ありません。


さて、1月の第2土曜日はタイの「子供の日」(ワン・デック)。
アパート近くのベンチャシリ公園では、子供のイベントが開催・・・賑わってましたね。

沢山おもちゃを買ってもらうことでしょう。


一方、バンコクソフトテニス倶楽部は、14名が参加。コートも賑わってました。
サクッと紹介。
ぶち君。

たいら君・・・トップ打ちが出来るようになりましたが、ストロークが不安定が課題。

さんがわ君・・・吠えてました。

ひらく君・・・サッカーと両立。フォアの回り込みが課題。

みずき君・・・トップが打てるようになりましたが、ひざが折れない事が課題。

井上ママ

ヨウスケさん・・・お久しぶり。

森田さん・・・オールラウンドプレイで。

竹田先生・・・森田さんとペアルックで。

土山さん・・・3月に本帰国との報告が・・・また寂しくなりますね。

さやかさん

速水さんと「わかなさん(右)」

わかなさんと「かおりさん(右)」

お疲れさまでした。
集合写真に「よしねちゃん」も・・・

癒されますね。


練習後は、さんがわ君とヨウスケさんのお土産を山分け??
ご馳走様でした。


話題は、タイの初詣。
1月6日に私事で恒例となっている初詣は、「ワット・フアランポーン」へ。
バンコク市内にあり、「美しい」と感じるお寺です。

お線香を立て、金箔を張り付け・・・タイ流のお参りを。
私が生まれたのは・・・土曜日。生まれた曜日と色はタイにとっては重要なこと。
土曜日は「紫色」。土曜日の神様・・・

紫色のろうそくに火をつけて・・・

私のタイの「初詣」行事は終了。


最後に私的な話題を・・
 9日にバンコクの商工会議所で「新年の賀詞交歓会」が開催され、野球解説者であり、元プロ野球監督の「梨田昌孝」氏の公演を聴講。

懇親会では、2本しかない「サイン入りバット」がくじで当たりました。
周りから・・「強運」ですねと言われながらも、すべての運を使い果たした感も。
バットを抱えてBTS(スカイトレイン)に乗って、事務所に戻ってきました。

「夢と感動」・・・・いい言葉ですね。
私の今年の目標となりました。


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する