「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

タイの大晦日・・・年明け深夜に「ムーガタ」鍋を食す。・・・バンコクソフトテニス倶楽部の打ち初め

サワディ・ピーマイ(タイ語で、明けましておめでとう)。


2020年を迎えました。
まだ昨夜の紅白歌合戦が、頭に残っています。
郷ひろみ・・・松田聖子・・・ユーミン・・・バブルに入社した時代を懐かしく。

確か・・聖子ちゃんは同じ寅年生まれかと・・・永遠のアイドルですね。


さて大晦日から年越しまで、皆さんそれぞれに賑わしく過ごされたかと思いますが、
私は恒例の「紅白歌合戦」を最初から見るため、午後5時に早めの夕食・・
年越し蕎麦をソイ33の「あずまや」で。


タイ時間午後11時に、タイ人の友人たち??とエカマイにあるお寺「ワットタートン寺院」へ。「タンブン」・・・(徳を積む・善業の貯金)に参加。
服装は「白」を基調にと事前にアドバイスを・・

偉いお坊さんさんから繋がっている紐を頭に巻いて・・・お経を。私は教本を手に挟み、ただ拝むだけ。
そして「聖水」を振りかけて頂きました。お経が読まれる途中に12時を迎え、花火の音も聞こえました。
12時20分 タンブンは終了。屋台を見物。

お寺の前は、ナイトマーケット。賑わってました。
また、お肉の焼ける良いにおいが・・・深夜12時30分・・・

食べることにしました。「ムーガタ」??と言うそうです。起源は韓国の鍋とか?

2人前で150バーツ(500円)は庶民価格。
ここでお肉を食べることとは、予想外。それでも美味しく頂きました。

スカイトレインBTSの運行は午前2時まで。
間に合いました。時計は、午前1時30分。


睡眠時間おおむね4時間・・・
朝は、「お餅」から。

焼きもちですが、正月らしく。


そして「バンコクソフトテニス倶楽部」の初打ち(打ち初め)を・・・
ぶち君の今日は、起きていました。


旅行中の「吉末さん」も今日は参加。ストイックに取り組まれてました。

また藤本さんも愛娘「よしねちゃん」と一緒に参加。

ちびっこ「あかし君」も強化練習。

よしねちゃんも・・・

竹田先生、森田さんは、合宿状態。

少し早めにゲームをスタート。

のどが渇きました・・


初打ちは、おかげさまで6名+お子様たちで盛り上がりました。


さて、新年らしくランチは・・・あちこち.お休みで、結局「かんてきや」(ソイ39)で。少しのビールと・・・

またまた・・・やまかけ?? 流動食で。


日本からも静岡の「けいじゅん君」から・・・
富士山のもとで、頑張っている様子をいただきました。


私は・・・
本日の深夜に帰国するため、お土産もカバンに詰め込み・・準備OK.
初孫との面会?? 義息子家族との面談・・・チョコレートの数は8個。


タイは、明日から仕事が始まります。(日系企業の多くは5日までお休み)
私も短い時間ですが、寒い日本を体感して来ます。


それでは、今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。


×

非ログインユーザーとして返信する