「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

バンコクで「有明の月」を拝む。

サワディカップ(こんにちは)。


 タイの伝統的なお祭り、「ロイクラトン」は11月11日(月)に開催され、午後6時過ぎには、ベンチャシティ公園(プロンポン)は、多くの家族連れ、アベックで賑わいました。
 日本人、西欧人も多数参加され、願いを込め、灯篭(クラトン)を捧げる様子を、ひとり寂しく見てまいりました。

 魚の餌にもなる「クラトン」が多いですが、さすがに食べきれないでしょうね。
また、市内を流れるチャオプラヤ川の河口では、翌日50万個のクラトン(灯篭)を回収したと報道がありました。北部チェンマイの方では、「コムローイ」(小さな熱気球)が有名ですが、私はその幻想な光景を見たことがありません。


さて、11月も半ば、日本が一層冷える中、バンコクは過ごしやすい天気が続いています。

見えますか?・・・「有明の月」


そんな晴天の下、週末のルーティンが始まりました。
今日もバンコクソフトテニス倶楽部は、11名が集合。
先ずは、ブチ君から・・・

ヨースケさん

コモダ君・・・世界選手権の報告会??でプラユット首相と面会されたそうです。

最近、携帯の調子が悪い、竹田先生。

元気なさやかさん

たいら君・・・打点が高くなってきました。

優等生、みずき君。

速水さん

わかなさん・・・敢闘賞

日向と日陰では、消耗する体力も違いますが、限界まで?皆さん頑張りました。


初級クラスは、バックトス打ち、フォア1本打ち、回り込みの1本打ち、背走からの1本打ち、後ろ→前→後ろの連続打ち、スマッシュ、ボレー、サーブで終了。

後半は、大宇陀ゲームで。

座禅して集中される方も。


本日も2時間、お疲れ様でした。

明日は、バンコクマラソンで10キロ走るメンバーも多数おられ、ご健闘祈ります。
完走してからの練習をお待ち申し上げます。


さて、午後からは、「筋力維持の体操??」へ。

北風に流され・・・いや、スイングが悪く、フックが多かったですね。


最後に、チョンブリを訪ねた火曜日、バンコクから東南へ、車で1時間30分ほどのシラチャーのビーチに立ち寄ってみました。

週末はタイ人が多く楽しむ場所みたいです。
近くには、水族館も(プラパ大学)ありました。

プラパ大学は、海洋生物の研究や、海の汚染問題を研究している大学みたいですね。
外国人(大人)は220バーツ(770円)の入場料が、タイ人は80バーツ。
クラゲが好きな方は、是非。


明日もきっと良い天気でしょう。
読書は「BT63(池井戸潤)」を読破し、今は「銀行総務特命」を。すっかり、同世代の池井戸潤にはまってしまいました。


それでは、今宵は「モデル??」の無報酬アルバイト参加の為、この辺で。
明日また、報告したいと思います。


最後まで有難うございました。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する