「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

タイの菜食週間「齋」に、魚とお肉を満喫。

サワディカップ(今晩は)。


ラグビーの「歴史的勝利の興奮」が、覚めやまらぬ日曜日の朝を迎えました。


足取りも軽くいつものホームコートへ(ノアバンコク・ソイ26)。
変わらぬ番犬・・・ブチ君。

晴天が続く??バンコク・・・

日差しと暑さだけでは、もう雨季も終了したかと錯覚するほど。


そんなコートに今日は、開始時間前に多くのメンバーが来てくれました。
初級クラスは、1本打ち、回りこみからの1本打ち、背走からの1本打ち、ロブ&ローボレー、スマッシュ、ボレー、ロブ&ローボレー→ボレー→スマッシュ・・と連続プレイを。乱打、サーブ練習の後は、大宇陀ゲームで汗をかきました。

速水さんが、わかなさんをリードし、積極的にボールを追う姿に、すっかり成長されたと感心・・・
本日若い女性が中心に、15名が参加。

さて・・・今日は29日・・・「肉(ニク)の日」・・・とりあえずランチは「銀座道」で焼肉ランチを・・・今日は「やきすきセット」(すき焼きっぽい焼肉)を皆さんで注文。

練習後の焼肉ランチは、最高です。(焼きすきセット・・250バーツ(約880円税別))
銀座道は、ごはん、スープ、ナムル、キムチはお代わり自由で、デザートもあります。


一方、9月28日(土)から10月7日(月)までタイでは、菜食週間(キンジェー)が始まりました。華僑より伝わった食文化ですが、期間中は、肉や魚、卵、牛乳、臭いの強い野菜(ねぎ、パクチー等)を摂取しない、タイ人も少なくありません。

商業施設内では、黄色に赤の「齋」の文字が沢山見ることが出来ます。

さて、午後1時過ぎには、いつもの懲りないルーティンの時間に・・

汗をしっかりかいて、ダフってました。最後の1球がダフルと最高に沈みます。
「あーあ」のため息で終了し、ひさしぶりにBTS「プラカノン駅」を下車。
アイスクリームの「凛太郎」へ


最高級のフルーツとレーズンをチョイス・・・価格は120バーツに少し値上がりしてました。

さてこの「凛太郎」は、10月8日(火)から20日(日)まで、サイアムパラゴンの「AUTUMN IN JAPAN」に出店。期間中はプラカノン店はお休みになりますが、今、配布されている「クーポン」をパラゴンへ持参し、でジェラートを購入すれば・・後日プラカノン店で1つ購入すると、1つ無料になるサービスが・・・


菜食週間ですが、昨日は行きつけの居酒屋「さんや」(プロンポン)で今年の鮎を。
直送の為、少しお値段は高いですが(1尾380バーツ)、故郷の揖斐川、根尾川の簗場を懐かしく思うばかり・・・

魚に、肉・・・夜は「カップヌードル」がベストかもしれません。


それでは、今日はこの辺で。
今日もお付き合いありがとうございました。
サワディカップ(おやすみなさい)


最後に、今朝の朝刊を紹介!!

×

非ログインユーザーとして返信する