「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

バンコクは平穏を強調・・・連続爆弾事件の翌日

サワディカップ(今晩は)。


バンコクはお陰様で、平穏です。

「ハローキティ??」・・この『のんびり姿』がバンコクの象徴かも・・・


既に多くの方がご存知ですが、昨日は「爆弾事件」で、終日情報が錯綜。タイ人も日本人もネガティブになりました。
報道も爆弾事件について、『バンコク内外で6回の爆発』に留め、その目的がアセアン外相会議なのか、反政府なのか・・・全く分からないことばかりです。
 私は、昨日午後、爆弾事件現場のBTSチョンノンシー駅へ出向き、自分の目で確かめました。

歩道脇の植え込みに爆弾があったみたいです。それでも辺りの被害は目には入りませんでした。
当然今朝の朝刊は・・・「連続爆弾事件」。

昨夕、市内中心部警察署敷地内に不審物があるとの情報が最後に、バンコクは平穏に戻りました。但し、BTSの入場や、商業施設の入場の際は、警備員からカバンの点検を受けることが増えました・・・


さて、騒がれた翌日は、「薄曇りのテニス日和」となりました。
日本は最高気温37度と、タイ以上の暑さ。今日のバンコクは風も吹き・・爽快。
今週末もソフトテニスから。

ブチ君は、車の影が寝ぐらに・・


今日は、ベトナム・ホーチミンから「ゆうかさん」がコートに戻って来ました。
何と日本で中古ラケット・ヨネックスのナノエースを800円で購入し・・・やる気満々。
靴も新品!!

久しぶりのスイングでしたが、持ち前の運動神経でカバー。
1本打ちや、レシーブリターン、3本打ち、乱打とストローク中心で前半は、練習。後半はゲームで楽しく過ごしました。


「ちひろさん」もお久しぶり??

負けず嫌いさが、彼女の持ち味ですね。


それでは、他のメンバーを
さんがわ君

今日も雄たけびが・・・


ヨースケさん

土山さん

竹田先生

涼しいコートでした。ゆうかさんは、バテ気味。

今日は、少なく7名で。

8月に入り、日本人学校も今日が終業式だそうで、日本へ帰国する人も増えています。


さて、私は昼食を「土日3割引き」のうどん屋さんへ。

天ぷら丼セットは、165バーツ(税込)


お腹が膨れたら・・・いざ「打ちっ放し」へ。
今日もBTSに乗って、バンナー「ワン・オー・ワン」で・・・

今日もこののどかさが・・・待っている間に、ついつい居眠り。


左腕の痛みを感じながらも、トップを意識して・・・まずまずの成果でした。


さて・・・今週の話題を少し・・
8月1日(木)に7月末に51歳になった竹田先生と誕生会??を。
少し強引に付き合って頂きました・・プラカノンの駅隣にある、「マイフード」は日本人オーナーながら、ワインが130バーツ、ピザなどイタリアンはとても美味しく、お値打ちでした。

昨夜は・・・・日本の昔のアイドル!!『フォーリーブス』のおりも政夫のトークショーに行ってきました。おりも氏も66歳・・・娘さん「おりもりお」さんも共演で。


永遠の歌謡曲から「上を向いて歩こう」「2億4千万の瞳」「め組の人」「ヤングマン」を会場の参加者と一体で。
後半は、持ち歌「踊り子」「ブルドック」を熱唱。

「司会のおりも政夫です」で有名な「オールスター芸能人水泳大会」のエピソードも。

約2時間半でしたが、盛り上りましたね・・・爆弾事件はすっかり忘れました。


最後に、少しの間でしたが、一緒にソフトテニスの練習してきた岐阜のひよりさんは、
宮崎のインターハイで堂々の1勝を挙げました。おめでとうございます。
是非、高校卒業後も、ソフトテニスが出来る環境を探して、活躍されることを期待しています。


それでは、少し早目ですが・・・今日はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)。

×

非ログインユーザーとして返信する