「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

ラマ10世戴冠式・・・就寝前のポテチを絶ち、腹8分を誓う。

サワディカップ(今晩は)。


 日本は、10連休の後半・・・タイは、ラマ10世・ワチラロンコン国王の戴冠式が本日執り行われ、6日が振替休日となる為、3連休です。

 スカイトレインBTS、地下鉄MRT、空港線は明日は終日無料開放となります。


タイのテレビは、終日戴冠式の様子を報道。
ワットプラケオ(王宮内にあるお寺)多くの人達が、黄色の国王カラーのシャツを着て、「国王万歳 (プラ・ラーチャー)」と合唱。
商業施設前には、「パブリックビューイング」も設けられていました。


私も記念に1枚黄色のポロシャツを購入。

スタッフに「500バーツ(1700円)だった」と告げたら、タンブン(徳を積んだ)と笑われました。一般的な相場は300バーツ(1000円)・・・すこし外国人価格になったみたいです。


さらに国王の話題を・・・
戴冠式前の5月1日・・・国王は国民に事前に発表することなく、ご結婚を。
4度目の結婚・・・元タイ航空CA・・・40歳。

1日の報道で国民も知ることに。  
おめでたいことが続く、タイの国王。



そんなホットなタイですが、今日も最高気温は37℃(体感は40℃以上でしょうか)。
深夜でも30℃ありますから・・・


それでも今日も趣味のソフトテニスを。
 昨夜の飲みすぎもあり・・・非常に暑さにこたえる朝でした。
ブチ君は・・・舐めてました。

今日も初級クラスは、バックトス打ちから1本打ち、回り込み、背走、ボレー、ローボレー、サーブとメニューも多く。20分おきに給水も。

肘が上がらなかった「ひらく君」はバランス良いサーブを打つことができました。


1時間経過後に10分の乱打・・・ゲームになりました。
この頃は風を感じ、案外カラッとしたコートコンディションに。


竹田先生も初級クラスのご指導を。


女性陣は、肘が下がって、手打ちになっていたので、肩があごに当たるまで振り抜くことを少しアドバイス。

私は、アイスクリーム(20バーツ)で体を冷やしました。(国王カラーも意識して)


寂しく6名で練習・・・それでも良い汗をかきました。
着実に初級クラスメンバーも上手くなっています。


昼食は、メンバーの竹田先生と速水さんと一緒に本格的なおそば屋さん(あずま屋・ソイ33/1)で、そば&カレーを。

240バーツ(840円)(税・サービス別)

仕事の愚痴を聞いて頂きました。


12時40分から、商業施設エムクオーティアの映画館で「アベンジャーズ・エンドゲーム」を鑑賞。本編3時間1分の長編・・・・さすがアメリカのアクション映画(人間の絆・愛も感じます・・・英語は相変わらず??)

映画のエンドロールが始まれば、一斉にトイレに駆け込みましたが、私は右足の太ももが攣り、痛みを堪え。


日本でも新天皇の一般参賀に14万人との報道が。
出張者から「令和」記念の柿の種を頂きました。

小倉トースト味??


話題が変わり、
4月帰国時に受けた人間ドックの結果が送られてきました。


腎機能の低下に加え、糖尿病になりそうな数値が。(経過観察)
血糖値が110(正常は99以下)、空腹時のインスリンが7.7(5μU/mL以下が正常)。
食事の内容を変えることや、減量が改善ポイントみたいですね。


いましばらくタイで生きていくには、体調管理が大事。
暴飲暴食を避け、腹8分で。
就寝前のポテチを絶つことから、始めてみます。


最後に・・・5月3日~5日と言えば、山中湖のソフトテニスの大会。
2012年から4年連続で山中湖に通いました。
お世話になった「三興荘」の皆さんお元気でしょうか。

この大会を通じ、多くを学び、子供たちに感動を沢山いただきました。
5月の連休は・・・・山中湖 が私の思い出です。


それでは、今日はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)。

×

非ログインユーザーとして返信する