「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

令和元年の始まり・・・・タイの空は「青」でお祝いを。

サワディカップ(今晩は)。


令和元年を迎えました。

昭和生まれにとって、平成、令和と歴史が流れると、自分も歳を取ったと実感。
子供のころに「明治生まれ」と聞いただけで、お年寄りのイメージを抱いたのと同じ感覚ですね。


地元紙も昨日の平成天皇の「退位の儀」を紹介。天皇が交代することが掲載されていました。

タイは、5月4日が国王ラマ10世の戴冠式。街中はお祝いムードが漂っています。


さて、
そんな令和元年の日本の天気は少し曇りや雨みたいですが・・・
タイは、お祝いのブルースカイ。

また5月1日は、タイは「レーバーディ・国民労働日」(メーディと同じ意味)で祝日です。


今日も朝は、ソフトテニスから。
ブチ君は久しぶりに尻尾を振って、お出迎え。


祝日ですが、日本人学校は授業があり、お仕事のメンバーも多く、今日は5名だけで寂しく練習&ゲーム。
ボレー&ボレー、ショート乱打、ロブ乱打、乱打、ボレー練習、スマッシュ練習など、きっちり。


メンバーを紹介。
短期出張中の岡田さん

森田さん

お久しぶりの平林君

酒井さん

5名でしたが、ゲームは仲良く。


前半は、ビルの陰もあったことや、比較的強めの風が吹いており、暑いながらも、無事2時間乗り切りました。

お疲れ様でした。


国民労働日として祝日ながら、私にとっては、タイで仕事をする難しさに直面し、モヤモヤとした1日を過ごしています。


タイ人スタッフも昨日退職。私の滞在期間、3年6カ月で2人目のスタッフがスキルアップを目的に??退職。それでもこれまでのサポートに対し、慰労&感謝のお手紙を。

感謝と、仕事を通じて学んだことを活かしてほしいとの願い、体を大切に・・・を書きました。(改めて採用したタイ人スタッフが監修)


今宵は、10連休をタイで満喫している、本社スタッフと食事を摂る予定です。


それでは、「令和元年」初日の記念ブログとなりますが、
今日はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)。

×

非ログインユーザーとして返信する