「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

ソンクランに一時帰国・・・桜と田楽・・・そしてソフトテニスの絆

サワディピーマイ(新年あけましておめでとうございます)。


タイは2度目の正月(旧正月)でもある、ソンクラン(水掛け祭り13日~15日)が始まりました。

市内各所では、水鉄砲を持ったタイ人や、外国人が楽しんでいることでしょう。


この時期、私は人間ドックを受けるために一時帰国。
昨日の朝に半年ぶりに岐阜に帰ってきました。


もう見れないと思った「桜」がまだ咲いているため、午前は、地元の「谷汲山」まで。
西国三十三所の満願霊場となる華厳寺は、多くの観光客で賑わっていました。

霊場内にある「満願寺」は狸が待っていました。

見ざる、言わざる、聞かざる→見たぬき、言わたぬき、聞かたぬき??


華厳寺内には、安産や無病息災など、願い事を何でも聞いてくれますよ。


私も定年を迎えたら・・・こんな風に歩いてみたいですね。

参道は、桜吹雪も。

ちなみに華厳寺のおみくじは「吉」でした。

お昼は、参道にある食堂で。
みたらし団子に、串カツを・・・ビールは我慢で。

メインは、「味噌田楽の定食・1,000円」


午後からは、1年ぶりにホームコートに立ちました。
瑞穂市にある運動公園で、汗をかくことが出来ました。

小中学生は、春季大会参加・・・・コートは人生の先輩ばかり。
平均年齢60歳。


それでも隣のコートで、一緒に練習してきた「ひよりさん」に遭遇。
高校の部活中でした。
中学1年生の時に出会い、もう高校3年生・・インターハイは、もうすぐ予選が始まります。ご健闘をお祈りします。

一番右がひよりさんです。


ソフトテニスでは風を感じながら練習とゲームを4時30分まで。
午後5時過ぎには、電車で名古屋で商談を。
ホテルマリオットのロビーで商談なんて・・・私には似合いません。

コーヒー1杯・・・1000円(田楽定食と同じ!!)ホテルだから仕方ありませんね。


商談終了後、ソフトテニスの教え子とご父兄5名に無理を言って焼肉屋さんで「再会」と「卒業祝い」を。
教え子達は、すっかり大人になり、綺麗になりましたね・・・


明日は、雨となるみたいです。
月曜日の人間ドックの為、ダイエット&運動で1日を過ごしたいですね。


それでは、今日はこの辺で。
おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する