「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

チャクリー王朝記念日・・・歴代国王の銅像巡りで街を疾走する。

サワディカップ(こんにちは)。


タイは、チャクリー王朝記念日で祝日。
1782年ラマ1世(プラヤーチャクリー)が現在のチャクリー王朝を立朝し、バンコクを首都に定めたことを記念したもので、8日(月曜日)が振替休日となります。


日本は4月1日に次の元号が「令和」と発表され、5月1日が天皇即位の礼となりますが、タイも5月4日にラマ10世(ワチラロンコン)の戴冠式が予定されており、最近はリハーサルが増えているみたいです。


そんな祝日を記念し、私もチャクリー王朝を追っかけ??てみました。
先ずは、アパートから40分・・・ラマ1世記念橋へ。
ラマ1世が鎮座していました。迫力ありますね。

式典の準備中でした。

ここから北へ旧国会議事堂 アナン タサマーコム宮殿に向かいました。


途中には、王宮(ワット・プラケオ)を見ることが出来ました。今日は閉館でしたね。

近くの民主記念塔も見ることが出来ました。

ラマ1世を見てから・・・20分後、ラマ5世に遭遇。

ラマ5世の騎馬像・・・ラマ5世は近代化を進めた国王として国民の人気が高い国王です。


途中にラマ9世(プミポン国王)をお見かけすることが出来ました。

王宮関連施設には、当然現国王、ラマ10世の写真が。


ラマ5世から次はラマ6世を追いかけ?ました。
ルンピ二公園まで更に20分。

途中で桜色の南国の花を見ることも。

散り始め状況・・・


こうして2時間、チャクリー王朝記念日として、「国王像巡り」を満喫。


さて本日のバンコクソフトテニス倶楽部に話題を。
最近コートの横には、新しい商業施設がオープンする予定です。食べ物屋さんウェルカムですね。


ブチ君は、いつもの居眠り。


今日は朝から気温が上昇。休憩を入れながら、頑張りました。
3年間倶楽部の最長老としてご尽力いただいた、「なめたさん」は本日が最後の練習になりました。新潟燕市でのご活躍を祈念申し上げます。

今日は9名が参加。
森田さん。

春休みを日本で過ごして元気に戻って来ました・・・速水さん


陽介さん

渡辺君(右)

かなさん

武田さん

バテました。お疲れ様でした。

また、帰任者がひとり・・・・寂しくなってきました。
是非、ご興味ある方は、気軽に当倶楽部をお訪ねください。


それでは、今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する