「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

大都会ジャカルタ・・・車窓からは、車と工事現場と高層ビル。

スラマッ スィアン(インドネシア語でおはようございます)。

13日から仕事でインドネシア・ジャカルタに。
バンコクと同じ時間(日本とは2時間遅れの時差)。
今日は午後より、バンコクへ戻る為、少し早目のアップを。


1年ぶりのジャカルタは・・・・
バイクタクシーの洪水。やはり渋滞の街には、バイクタクシーが1番便利なのかも。

さらに・・・3月末?間もなく開通する地下鉄が旬な話題。
ようやく地下鉄が出来ますね。これで少しでも渋滞が緩和されれば良いのですが。


しかしながら、ジャカルタは、
街のインフラ整備が進む中・・・道路は渋滞が終日。


人口2億6千万人のインドネシア・・・首都ジャカルタに3,000万人が住んでいるとか。
経済発展途上は「渋滞」が付き物??。


それでも朝は、スローな「太極拳」を見ることも。


さて滞在4日間の夜食は・・・泊まったホテルの1階にある居酒屋「中中屋」さんで。
お値段も手頃で、本格的な居酒屋さん・・・飽きもせず、3日間通いました・・・


ジャカルタ市内は、徐々に日本食も増えてきました。


ビールは地元のビンタンビール(生)57,000ルピア≒約500円

おでんも食べれます。

焼き鳥も・・たしかレバーは10,000ルピア≒80円

ししゃもも・・

そして柚子塩ラーメン

すっかりインドネシアに居ることを忘れる時も。


近くのショッピングモールでは、新鮮な野菜をはじめ、食品・雑貨が揃ってました。

13日夜でしたが、バレンタインチョコの特設売り場も。

フルーツも沢山。

暮らしも少しずつ豊かになってきました・・・日本人駐在員も食べる事には苦労しない環境ですね。


屋台も沢山・・・

野良犬を見ることはありませんでした・・・猫ちゃんばかり。

大都会ジャカルタ・・・

東京副都心??みたいなビル群。
空港も新しいターミナルが完成しました。 是非インドネシアへ・・・
でも旅行に行くなら、バリ島が。(行ったことはありませんが、ジャカルタはビジネスの街)


ジャカルタ~バンコクは、空路で3時間30分。
おそらくアパートに戻るのは、午後7時でしょう。


話は変わり・・
バンコクソフトテニス倶楽部から写真が送られてきました。

鬼コーチが居ない時こそ、羽を伸ばす??たいら君!!
でも秋山さんが厳しく指導されているでしょうね。

今日は小学生4名にお久しぶりのキリト君。


ひらく&たいら君ママも頑張っていますね。


バンコクで友達が出来るのもスポーツがあってこそ??

ひらく君&けいじゅん君  小6ペアです。


それでは、
間もなくフライト時間に・・・・今日はこの辺で。
スカルノハッタ空港からでした。


スマラッ ジャラン(インドネシア語でさようなら)

×

非ログインユーザーとして返信する