「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

コートはブラックサンダー&もうひとつのバンコク。

サワディカップ(今晩は)。
東京は雪みたいですね。バンコクは今日も真夏日。
少し大気汚染も落ち着き、マスクをするタイ人の姿も減ってきました。


週末のルーティン。朝は7時40分にアパートを出発、たいら君とお母さんと一緒にホームコートに向かいました。

ひらく君は???寝坊だそうです。


コート入り口には、ブチ君がお出迎え!!

この雰囲気がブチ君の良さ。


さて今日は小学生、女性を中心に11名が参加。
其々のレベルで、基本練習。初心者クラスは、フットワークを意識した練習を。

お母さんのフォームを綺麗なスイングになって来ました。努力家です。


寝坊したひらく君(小6)は、歩いてコートにやって来ました。
寝坊原因は、遅くまでゲームをしていた事・・・・
まだまだ、肩と腰が回っていません。


速水さんは、肩から打ち抜いていませんので、少しアドバイスを。

一方、かなさんは、ひじを曲げずに打っているのが、課題です。

たいら君は、ストローク&コントロールが出来る様になりました。


けいじゅん君は、国際大会に向け練習も集中。


経験者は、それぞれ初心者に交じって、ゲームを楽しみました。

少し青が濃くなってきました。



今日は、黒のシャツが目立ちました。
まさにブラックサンダーペア(親子)??


今日も仲良く終了。



さて、2月に入り、日本からの出張者対応に追われた1週間でしたが、視察先にクロントイ・スラムにある「シーカーアジア財団」を選んだ所、参加者から好評を得ることが出来ました。
 バンコクには、観光地も沢山ありますが、日頃見ることのできない「バンコク」を見て、オリジナル商品を買って、少しでも財団のお役に立てればと思います。
当日は八木沢理事やタイ人スタッフからの案内を受け、スラム街を歩いてきました。

スラムのイメージは・・・汚い、臭い、怖い。
でも各面のボランティアア活動で、花木が増え、清掃も行き届いてるエリアも。


最後に昨日驚くニュースが流れました。
タイの王女(現国王のお姉さま)が次期総選挙後の首相に立候補する・・・と。
今朝の朝刊1面も・・・国民も驚いたことでしょう。

実質、王女と現・軍事政権のプラユット氏の首相選挙・・・と思われましたが。
国王が「不適切」とのコメントを出したことで、王女の立候補は取りやめになるとのこと。(一部報道から)


まだまだ政情不安な国ですが、格差社会が少しでも改善され、スラム街が少しずつ小さくなっていくことを期待したいと思います。


明日は視察者の皆さんとゴルフのため、朝4時起きです。ソフトテニスはお休みです。


それでは、今日はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)。

×

非ログインユーザーとして返信する