「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

仕事始めは「IKEAさん」のレストランでランチを。

Hej(ヘイ)・・・スウェーデン語で「こんにちは」。


バンコクは既に「暑気」のような暑さに。


【バンコク IKEAのレストラン】

12月1日に開店した商業施設「エムソフィア」も1ヵ月が経ち、少しゆっくり店舗内を回ることが出来るように。


年明け、仕事始めのランチは、タイ人スタッフとIKEAさんの店舗内にあるレストランで。

日替わりセットは、IKEA会員で値引きとなり、セットはポタージュスープとソフトドリンク付き・・・179B(税込み)。今日の日替わりセットは白身の魚のフライ(ポテト付き)でしたが、私は、ロールパンや、チキン、サラダを追加。


エムソフィア内にあるお店は未開拓であり、徐々に味わっていきたいと思います。


さて、午前は、タイ人スタッフと初詣に。(私は1日に既に3か所巡りましたが)
先ずは、「ワット・フアロンポーン」へ。(国鉄フアロンポーン駅近く)

私も誕生日の色、紫(土曜日)の蝋燭の花に火をつけて・・・手を合わせて来ました。

仏像は金箔が沢山貼られていますね・・・


そして・・車で移動して10分。民主記念塔に近い、「ワット・サケット」へ。
外国人入場料は100B・・・この価値はあります。

世界の人からの願いが・・・日本語もミャンマー語も・・・葉のプレートから読みとれます。

岡の上にあるお寺のため、バンコクが一望できますね。

おみくじと願い象・・・
男性は左の小指で、女性は右手の中指だけで象を持ち上げれば、願いが叶うとの事・・

そしておみくじ。自らガシャガシャと棒をかき混ぜ、引き当てた棒の番号がおみくじの番号。私は「23」番を引きましたが・・・
流れは良い方向に向いている。問題は解決され、必要となればお金も入る。輝かしい時期で誰もが貴方に興味を持つ・・・仕事も順調・・そして健康に。
こんな内容で・・・「大吉」ぽいですね。


 元旦に能登半島地震が起き、昨日は羽田空港で飛行機接触事故が。
タイのローカルニュースでも報道されていました。
家内安全、健康、平和など今日の初詣は、しっかりと手を合わせて来ました。


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。


PS:今朝のベンチャキテイ公園  大学駅伝「青山学院大学」優勝おめでとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する