「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

『THAIFEX2023』を覗いて「Kari Kori」を初体験。

サワディカップ(こんにちは)。


【Kari Kori】


最近ストレスを感じるのは・・・やはり・・・『渋滞』でしょうか。
今日も、バンコク郊外の国際展示会場「インパクト」に向かったところ、いつもは30分で到着する道のりが・・・2時間かかりました。


本日23日から週末27日までは大規模な食品展示会「THAIFEX2023」が開催され、期間中の予定来場は6万人とのこと・・・私も勉強のために会場へ。


アジアは、日本をはじめ中国、韓国、台湾から。加えてミャンマー、カンボジア、ラオスなど新興国を含めたASEAN各国も参加していました。
欧州方面からは、イタリア、フランス、トルコなどお料理が有名な国から出展。

国民所得が増え、中間所得層が増えると、食品市場は売り込み市場になるみたいですね。また海外からのバイヤーも多数参加しており、国外向けの売り込みもチャンスかと。


日本企業は、独自のブースを設ける企業の他にジェトロさんの共同出展も。

日本から販路拡大を求めているのは、お肉や魚介類。さらに抹茶やゆず、お酒に健康食品なども。積極的に海外バイヤーに売り込まれることを期待したいですね・・・


さて、少し遅めのランチは、MRTサムヤーン駅上のサムヤーン・ミットタウン内にある「天丼てんや」さんで・・・

プロモーションに負けました。天丼、ぎょうざ、お茶のセットで199B。

微妙な天ぷらですが、揚げたての天丼でしたので・・・満足です。


そして食後は、最近気になっていたカキ氷屋さん「Kari Kori」さんへ。同じ商業施設内にあり、昨日食べれなかった氷にチャレンジ。

賑わっていました。

タイ人の間では、インスタ映え、値段、美味しさが受けており、私も市場調査ということで、並びました。
 20分待ちと言われましたが・・・結果は50分待ちでした。
 きめ細やかな氷で、ミルクの味がたっぷり浸み込んでいました。(注文したのはミルク味、59B(240円)持ち帰りは74B)


お邪魔した事務所ビルの入り口には、スティダー王妃の写真が・・・

6月3日が王妃の誕生日ですね・・・



それでは今日はこの辺で。
ストレス解消は、美味しいものを食べる事です。
サワディカップ(さようなら)。


PS:昨夜はお客様と「恵美寿商店」で会食を。そして今朝も朝はベンチャキティ公園から。

×

非ログインユーザーとして返信する