「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

在タイ6年目・・・されどバンコク初心者。

サワディカップ(今晩は)。


週末金曜日の夜ですが、ブログを更新。

バンコクソフトテニス倶楽部のメンバー ゆり子ママとたいら君は23日の深夜便で日本へ本帰国となりました。
帰国後3日間のホテル隔離中ですが、これから日本へ帰る人のために最新の情報提供を頂きました。
【6/24成田帰国情報】
■事前準備するもの
・72時間以内陰性証明
・質問票
web(https://arqs-qa.followup.mhlw.go.jp/#/)に入力し発行されたQRをスクショ又は保存印刷し検疫官に提示します。


・誓約書
機内でももらえます
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00249.html


・アプリのインストール4つ
①OEL 
インストールのみ、ログインは入国後
②COCOA 
インストール後、Bluetoothをオンにするだけ
③MySOS 
インストールし、アカウント作成、設定
④位置情報記録の設定・保存
アンドロイドとiPhoneでは設定方法が違います


■空港での流れ
①書類提出
(誓約書、陰性証明等)
②唾をひたすら搾り出す検査
③QRコードの提示
④アプリのインストール・起動確認と説明
⑤検査結果受取り
⑥入国手続き


・所要時間約2時間
・空港はフリーWi-Fiあります。


■検疫所宿泊施設
上野アパホテル(シングル)
成田東横イン(ファミリー)


・空港の手違いにより間違って上野に連れて行かれ、再び成田に移送🚐
朝7:10の空港到着→12:40東横インに無事収容。


・退所日のバス(東横イン→成田空港)の選択肢3つ。
検査後①16時頃、②18時頃、③検索翌日10時頃


今後記帰国される方に参考になれば幸いです。


また、在タイ日本大使館からは、
『日本での新型コロナウイルス・ワクチン接種を希望する海外在留邦人等の皆様へのお知らせ』を受け取りました。


参考までに一部を抜粋して紹介。


 日本に住民票を有しない海外在留邦人等の皆様の中で、在留先での新型コロナウイルスのワクチン接種に懸念等を有し、日本に一時帰国してワクチン接種を行うことを希望する方々を対象としたワクチン接種事業を、本年8月1日から開始します(茂木外務大臣が6月25日の記者会見で発表)。終了時期は2022年1月上旬を予定していますので、フライト等制約がある中で計画的にご準備ください。
詳細については、外務省HP内の以下の特設ページに記載しておりますので、御関心のある方は以下のURLからご確認ください。
 URL:https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/vaccine.html


私は住民票を残したまま、タイに入国していますので、日本での一時帰国によるワクチン接種は受けられないと・・・・確認できました。


また、タイ国内のワクチン接種もワクチン不足から、接種日が予定より遅れることが懸念されます。1回目を終えて、12週から16週を開ける状況が続けば、10月に帰国することは難しくなるのでは・・・


さて、話題を変えて・・・
バンコク中心部に東西に流れる運河・・・セーンセープ運河を走るボートに乗ってみました。


ソイ39にある船乗り場「Ital Thai」から東にあるショッピングモール「ザ・モールバンカピ」まで渋滞のない、20分の旅を楽しみました。

片道船賃は16バーツ・・・50円


船から見る景色は初めての経験であり、新鮮でした。お寺に、学校・・スラムにお金持ちの家・・・芸術と言える壁画も多数。

運河の水は決して奇麗ではありませんが、運河沿いの植物のプランターを見ると、市民の多くは運河を奇麗にしようと努力されていることを感じます。
動画は、こちらから・・・・


赤バスに続き、運河のボート・・・在タイ6年目ながら、まだまだバンコク初心者ですね。



さて、バンコクのコロナ感染状況は・・・今日も新規感染者が1,142名(タイ国内3,644名)と拡大が続いています。バンコク封鎖7日間という話も浮上しているとか・・
バンコク東部にあるバンコクアリーナの臨時の野戦病院に。


この状況が続けば、一層厳しい行動制限があるかも。


ランチの刺身定食がたべれなくなったりするかも・・・

そんな日が来ないことを祈って、今日も感染防止に。


それでは今宵はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)。

×

非ログインユーザーとして返信する