「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

美しい都市「KL」半日観光で、満足の土曜日・・・

サワディカップ(今晩は)。


タイは万仏祭で祝日。月曜日が振り替え休日で、3連休となります。


本来なら、週末はソフトテニスで汗をかくところ・・・
コロナウイルスが問題の中、私は、仕事でマレーシア・クアラルンプール(KL)からバンコクへ移動の日。
 4日から、インドネシア・ジャカルタ~マレーシア・KLと過ごしましたが・・・
マスク姿の日本人や、外国人観光客は多く見ましたが、観光客が減少しているようには、
感じませんでした。

インドネシアは、コロナウイルスの検疫申告があり、入国手続きには、1時間半を要しました。

また、インドネシアからマレーシアに向かう、マレーシア航空の搭乗口では、無料でマスクの配布も。各国、ウイルス対策を優先に取り組んでいました。


さて、本日・・・
午後のフライトまで、3時間だけ自由時間となり、市内観光を決行・・・


先ずは、青が映える「ブルーモスク」・・・イスラム教の聖地へ


観光地名所と言われる「スルタン・アブドゥル・サマド・ビル」(時計台)は歴史と英国文化を感じます。


錫(すず)工場・・ロイヤルセラン工場。

私も少々高めながら、錫のコップを1つ買ってしまいました。

250名の従業員が、贈答品等を製作したましたね・・・


またヒンズー教の聖地と言われる「バトゥ洞窟」は今日がお祭りの日。
私は昨夕に一気に272段の階段を・・・(途中で息切れ)


中華街は、春節最後の休みで、ライオンダンスを見ることが出来ました。

午後2時50分にKL国際空港を発ち、1時間45分の空の旅・・・


午後5時にアパートに到着・・・4日分の洗濯と報告書の作成・・・


明日も休日返上で、仕事が待ってます。


最後に4日~5日と過ごしたインドネシア事情を少し。
工業団地へ向かう、高架高速道路の完成で、若干の渋滞解消は見られますが、ジャカルタ市内の夕方の渋滞は、最悪でした。
渋滞時に活躍するのは、グラブタクシー(モーターサイクル)

イスラム国家ながら、インドネシア産ビールも美味しい味が・・・

地下鉄もきれいで、更にインフラ整備は進むことが期待されます。


それでは、今日はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)。

×

非ログインユーザーとして返信する