「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

朝は笑顔から・・・

サワディカップ(こんにちは)。


2月に入りました。
タイ語で・・・2月はドゥアン・クンパー・・・タイ語を勉強していた時は、韓国料理クッパをイメージして覚えましたね。


そんな月初めは銀行から・・・いつも通っているカシコン銀行さんですが、今日の受付スタッフは、終始笑顔で応対。サービス業の鏡ですね。こちらも笑顔で気分よく、何か良いことがあるかも・・・なんて思いながら銀行を後にしました。


1日と言えば、タイの宝くじの締めの日。残り物には福があると、締め日に宝くじを買う方が多いですね。一攫千金・・・100バーツ(400円)が600万バーツ(2,400万円)になることを誰もが夢をもって買っています。

そして1日は、青龍ラーメンさんのプロモーション日。月2回だけのラーメン一杯100バーツ(400円)。

ランチは、スクンビットソイ24/1のお店へ。
100Bの豚骨ラーメンに80Bのニンニクチャーハンを。

美味しかったですね。ご馳走様でした。
残念なことは、日本人のお客様がイヤフォンも付けずに大音量でユーチューブを見ていた事。テレビも聞こえず・・・ほかの席の外国人も呆れていましたね~


春節(中国の旧正月)も間もなく・・・スーパーには贈答品も並んでいます。

商業施設Mクオーティアの入り口にも間もなく、春節のデコレーションが始まるかと。


さて・・・・
最近のローカルニュースは「大気汚染」をピックアップしていますね。
今日は昨日より改善していますが・・・タイ人スタッフも「喉が痛い」と言ってました。
昨晩8時過ぎのスクンビット通り。白い靄(もや)が街全体を包んでいました。

今朝のベンチャキティ公園・・・

PM2.5指数は・・昨日と同じ!!
気づきました。1月30日からデータが更新されていませんね~

そして1日の朝のスクンビット通り・・・

今日もどんよりとした空です。


それでも街は緑化に努め、大気汚染の改善を期待しています。


午後にお取引先様から、業務用チョコ 20キロを1000バーツで購入。得した感はありますが、これをどうやって食べていくのか、おすそ分けするのか・・・悩みが1つ増えることに。


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。


PS:昨晩のフアロンポーン駅
 駅周辺は独特のアートの街ですね。

運河に浮かぶアート。

×

非ログインユーザーとして返信する