「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

息子さんを訪ねて5,000キロ。

サワディカップ(今晩は)。


バンコクは大気汚染で、白い空気に包まれており、空を見れば灰色の空に。
今は乾季・・雨が降らない時期は、例年大気汚染が社会問題になってますね。


【白菜のおひたし・・日本料理「さんや」さん・・BTSプロンポン駅下】


さて、ブログで知り合った人生の少し先輩の女性と、昨夜バンコクでお会いすることが出来ました。タイで働く息子さんからの招待で、初の海外旅行を・・・お一人で。
頭が下がりますね。さっそく、私がよく行く日本料理「さんや」さんで、ビールで乾杯を。

息子さんを訪ねて3千里・・・いや、5,000キロ。母の愛は深いものですね~
複雑な、空港内の入国審査から・・タクシーまでお一人でやりこなしてきたと。


食事の後は、BTSプロンポン駅周辺のスーパーやお土産、古本屋、NaRaYaさんをご案内。

短い時間でしたが、お会いできて良かったですね・・・残りのお時間を満喫ください。


今朝は、6時過ぎにベンチャキティ公園に。公園の前でチャチャート都知事と遭遇。「サワディカップ(お早うございます)」と話したところ、「サワディカップ」と返してくれました。都知事は最近、お一人で午前6時ごろにジョギングを楽しまれていますね。

公園の大気汚染(PM2.5)の観測指数は・・・上昇傾向

午前8時過ぎのバンコクです・・・白くなっています。


さて、本日はお取引先様へのお祝いとして、観葉植物のデリバリーを、アユタヤまで。
先ずは、バンコク市内のオートーコー市場で、観葉植物を購入。事前下見もあり、スムーズに5鉢・・・4,000バーツ。(15%値切りました)


綺麗に包んで頂き、午前中にアユタヤの工場へお届け完了。


アユタヤの遺跡を見たことないタイ人スタッフを連れて、ミッション後はアユタヤ遺跡へ。

観光客はインド人、西欧人、韓国人、日本人・・タイの学生の社会見学も。
外国人入場料は50B(200円)。


そしてランチは・・・クーラーの効いた日本料理「黒田」さんで。
日替わりメニューは、とんかつ定食(コーヒー付き)240B


食後は、バンコクに戻り、国際展示会場「クイーンシリキット」に出向き、日本食材の商談会場を訪ねました。20日は一般向けの販売も予定されているとの事。

日本からは和牛、海鮮(ホタテやカキ)、お酒、お菓子など定番商品が持ち込まれていました。日本料理が大好きなタイ人にとって、新しい食材の発見もあることでしょうね・・・
故郷岐阜からは「飛騨金山の製茶」が紹介されていました・・・


最後は、在タイ日本大使館からの海外安全対策情報を転載しておきます。
【有名寺院におけるスリ被害の多発について】
 第3四半期中、ワットポーやワットアルンなど多数の観光客が訪れる寺院において、バッグに入れていた貴重品を盗まれるなどのスリ被害が多発しています。
観光地を訪れる際にはバッグを体の前に持つよう心がけてください。スリは「犯行の標的」のスキをうかがっています。自分のことをじっと見ている人がいないか、後をつけている人がいないかなど、周囲に気をつけましょう。


【旅券の紛失・盗難相談の急増について】
昨年以降、旅券の紛失・盗難に関する相談が急増しております。第3四半期中の相談件数は80件(うち盗難は22件)で、前四半期と比較して27件増加となるなど引き続き高水準で推移しております。旅券は貴重品と同様に保管管理に努め、また第三者に取り出されやすいリュックの外ポケットなどに無造作に入れることなく、紛失や盗難防止に努めてください。電車内や繁華街、イベント会場など、人が多く集まる場所においては、バッグを体の前に持つように心がけてください。
被害事例
・空港から乗車したエアポートリンク車内で、背中のリュックから旅券在中のポーチを抜き取られた。
・イベントに参加中に背中のリュックから旅券と財布を抜き取られた。
・スクンビット通り沿いの繁華街を歩行中に肩掛けバッグから財布ごと抜き取られた。


コロナが明け、観光客が戻って来た為、犯罪も増加しています。タイにお越しの際は、十分ご注意ください。


それでは、長々と失礼しました。
本日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する