「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

南国タイの観葉植物事情

サワディカップ(今晩は)。


バンコクは・・・朝は風も感じ、少し気温が下がった感じです。それでも最高気温は32度。


本日のランチ・・週末ランチは日本料理「さんや」さんでお刺身盛り定食(300B)。
同じ時間にお刺身盛り定食を注文された中国人の方は、ひとりで2人前をペロリと平らげてました。

 日本食と言えば、ジェトロ(日本貿易振興機構)が行った「2023年度タイ国日本食レストラン調査」では、タイ国内の日本食レストランは5751店あるそうで、店舗順で、寿司、日本食、ラーメン、すき/しゃぶ、居酒屋、焼き肉・・・と続くとの事。
 世界でもタイの日本食は第6位と、日本食が支持されていますね。


 週末の金曜日・・・バンコク市内を雑用主体に走って来ました。
 先ずは、お取引先様へのお祝いの準備で、生花店へ。

お客様からのリクエストは観葉植物・・・生花店はあくまで切り花がメインであるため、対応が難しいと断られ・・・週末市場チャットチャック市場に近いオートーコー市場へ。


ありました・・・無数の観葉植物が。胡蝶蘭も綺麗に咲いていました。


お店の人に伺うと・・お値段にびっくり。
これ有名な木ですが・・・500B(2,000円)

これは、鉢をつけて1,350B(5,400円)

鉢は300~500Bが主体ですね・・

来週購入することを約束して、お店を出ましたが、値切ればさらにお安くなる予感が。


南国タイの観葉植物事情でした・・


そして午後には、バンコク中心部から10キロ東のバンナーに出向き、14日開催されるチャリティマラソン(私は5キロのミクロマラソン)のTシャツの受け取りを、展示会場バイテックへ。

ピンクのTシャツ・・・イベント以外に着るのは少し抵抗がありますね・・


今朝は、ベンチャキテイ公園を、14日に備え外周コースを28分で。

朝の大気汚染指数(PM2.5)は平常値内。


最後は、明日の『こどもの日』を前に再び、商業施設エムクオーティアの会場から。
人間クレーンには列が出来てました・・・明日は一層混むことでしょう。


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する