「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

トムヤンクン危機を勉強する。

サワディカップ(今晩は)。


【鳥波多 鶏そばランチ200B(税別)】


昨夜は午後9時に激しい雷雨が。
アパートから稲光の撮影に試みましたが、難しかったですね・・・
【稲光が光る前】

光った時・・・当然フラシュがたかれたように一瞬明るくなります。


お陰で朝の気温は26度と、気持ち涼しさを感じ公園へ。雨季の天気は薄曇りの朝が続きます。

水トカゲは活発に。

今日は3.5キロの中間コースを24分かけて・・・
昨日は小食に努めましたが??、昨日より700グラム体重UP。


この看板を見ると、いかに走る・歩くことが重要だと分かりますね。

スクンビット朝は、渋滞が。朝の7時前は子供たちを学校へ・・送迎の車が多いですね。


BTSプロンポン駅近くに新しいショッピングモールが年末に完成するため、スカイウォークの拡張工事が・・・駅からMスフィアまでは雨にも濡れず入店できますね。


さて・・今日のランチは鳥波多さん(スクンビットソイ33 UBCビル地下)で鶏そばを。


そして、午後からは少しタイビジネスのお勉強を・・・
アジア通貨危機(1997年)をタイでは、トムヤンクン危機と言うことが分かりました。


 ウェブ転載:
 タイで1997年に起きた「トムヤムクン危機」(アジア通貨危機のタイでの呼び方)で、
生まれた有名なフレーズ「ない・逃げない・払わない」は、タイ人なら誰もが知っている。 負債に陥って金がなくて借金返済はできないが、責任感はあるため借り手から逃げないという意味だ。


歳を取るといろんなことが気になってきますね・・・今もタイ企業との取引には、頭に入れておくべきフレーズかも。


それでは、今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する