「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

タイで見る桜(もどき)は満開に。

サワディカップ(こんにちは)。



バンコクは、大気汚染から良いお天気ながら霞んでいます。


3月に入り、公園などでは色とりどりのお花を見ることが出来ますが、日本の桜のような花を見るとついついカメラを向けたくなります。


和名で「キダチベニウゼン」。丁度お昼にアユタヤの遺跡を通りかかり、車から降りてパチリ。タイ名は、チョンプー・パンティップ。花は桜の花びらより大きいですね。


ついでに遺跡も・・・西欧人が沢山観光してました。


朝のベンチャキティ公園には・・・日本名『コチョウセンナ』 、タイ名 『ガンラパプルック』も満開に。

こちらは、やや色が紫がかっている感じですね。


今日は2キロの周回コースを。


さて、今日のランチは、アユタヤ県の日本料理「黒田さん」で、豚バラ焼肉の定食を。
ごはんお替りして、190B。 いつも美味しいランチ有難うございます。


さて、大気汚染がひどいバンコクですが、アユタヤ県では、いまだ野焼きも。

タイもカーボンニュートラルを掲げ、企業努力もされていますが、まだまだ国民には伝わっていない・・と思われますね。


最後は、タイの注目産業?? コスメ。
コンビニエンスストアには、小袋の化粧品等が多数。

商業施設でも店舗改修で、タイ人や観光客が足を止めています。


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。


PS:おばあちゃんのお菓子売り・・100Bで4袋。宝くじを買うより良いかな。

×

非ログインユーザーとして返信する