「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

玉ねぎとりんごを物々交換する。

サワディカップ(今晩は)。


 仏教国である韓国の友人からお祝いの写真を頂き、4月8日がお釈迦様の誕生日であることを勉強しました。ウェブ情報によると紀元前463年の4月8日が誕生日みたいですね。


子供の頃は、白い象に乗ったお釈迦様に水をかけ、甘茶を飲みましたね。


さて、朝は在タイ日本領事館へ・・・来る参議院選挙(7月?)の投票が出来るよう「在外選挙人登録申請」を・・・ここで勘違いが。
在留届を出せば、選挙人登録も可能と思い込んでいましたが、住民票をタイに移動していないと、申請は出来ない・・・勉強になりました。

参考までに・・・


アユタヤのお客様に向かう途中、ノンタブリ県の「Wat Suankaew」で格安マンゴーを。
バンコク中心部からから車で35分・・・お寺の境内は市場に。

ニンニクと思いきや玉ねぎ(赤玉ねぎホムデン)

1キロ35B(120円)のマンゴーを3キロ、100B(360円)で購入。ここのマンゴーは緑色ですので、日本人には少し馴染みがないのでは・・・モンキーバナナ1房30B(100円)、たまねぎ(小)20B(70円)もついでに買いました。

そして、訪問先のタイ人スタッフや、事務所スタッフにおすそ分け。


ランチにお邪魔した「さんや」さん(BTSプロンポン駅下)に玉ねぎ(買値は20B)をプレゼントしたら、大きなリンゴをお返しに頂きました。


今日のランチは、「お刺身盛り定食」(300B・1080円)(コーヒー付き)

ご馳走様でした。


話題はスシローさん。
4月6日に商業施設エムポリアム(.BTSプロンポン駅隣接)の4階で8号店をオープン。
勢いが止まりませんね。

入り口で予約が必要か聞きましたが、ウォークインで可能との返事でした。


最後は岐阜の田舎の兄から・・・淡墨桜(本巣市根尾)の写真を。

樹齢1500年と言われています・・・普通の桜より「白い」のが特徴。


さあ、タイはソンクラン休暇が始まりますね・・・


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。


PS.今朝のベンチャキティ公園

×

非ログインユーザーとして返信する