「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

初めてのインド旅行最終日・・・初めてのお使いにチャレンジ。

ナマステ(サンスクリット語でこんにちは)。



HISツアーの最終日となりました。
終日フリー・・・とは言え、言葉も地理も分からなく・・・頼るのはインターネット情報と足、そして勘(嗅覚とも言えるかな)。


朝は、ホテルの前を散歩しました。


公園では、多くの市民が散歩や談笑・・・軽運動で楽しんでいました。
その中でも「クリケット」がどこの公園でも見ることが出来ました。


ルールは複雑ですが・・・野球によく似たスポーツです。
私も子供のころ野球やソフトボールをしました。

少年から「いっしょにやるかい」と誘われましたが・・・写真を撮るだけで遠慮しました。


通りを歩けば・・・青空床屋も多数。


さらにテニスコートにも遭遇。

クレーコートでしたが、整備されていました。
入り口を探して・・・・学校のコートであることが分かりました。


また、壁沿いに歩くと、おしっこのにおいが気になります。
インドは、立小便が社会問題・・・公衆トイレが少ない・・汚い・・
本日の朝刊にも、社会マナーを訴えてました。



さて、いったんホテルに戻り、近くのショッピングモールに。
外は暑くなってきており、トゥクトゥクを選択。


「いくら?」「とにかく乗れよ」「いくら?」と押し問答の上・・・初トゥクトゥク

5分程度で到着・・・100ルピー渡したら、納得されていました。


地元では大きい「パシフィックモール」に。


アジア各国のモールとあまり変わりありません。
美しいモールです。


早速、スーパーに。

色とりどりの野菜・フルーツにお菓子・・・・食肉売り場もありました。


ここでポテトチップス、カップヌードルなど332ルピー(約550円)のお買物を。
タイの価格と同じくらい・・・カップヌードルは40ルピー(65円)
昨日レストランで飲んだペプシコーラは200ルピーでしたが、スーパーでは20ルピー。
ポテチは20ルピー(36円)~


お昼ご飯は、フードコートで。

カレー以外のファストフードが沢山・・・
ピザマルガリータ+コーラを281ルピーで(約500円)

カレーじゃないのが感動!!


本当は、バーガーキングでハンバーガーを食べようと並んでいましたが、次から次へと横から注文され、あきらめました。
列に並ばず、横から入って来るのは・・・・自動車マナーと同じ??


電車に乗って、少し行動範囲を広げてみました。

セキュリティゲートを通過し、切符売り場で駅名を言う・・・ただこれだけ。

自動販売機は予想通り・・・故障中。とりあえず、近くの駅で雰囲気を感じ、目的もなく三つ目の駅を選択。

私は「Subhash Nagar」から「Janakpuri West」に向かいました。
両駅とも『サブハッシュ・ネーガー』『ジャナックプリ・ウェスト』という発音ではありませんでした。私が言う言葉を聞いた、後ろの紳士が説明してくれました。


こうした事は海外では当たり前の・・・慣れっこ。
ホームに行けば・・・感動の電車とご対面。


撮り鉄に。

快適です・・・綺麗です。


チケットはタイと同じ「トークン」方式。
コインみたいな「トークン」・・・切符ですよ。

初乗10ルピーは、16円・・・タイは50円・・・物価はインドの方が安いですね。


駅を降りて・・・・目についたお店に。

ビールをお土産に。


スーパーで購入したお菓子類とビールを抱え、最後のトゥクトゥク(リキシャ)に。


小さい乗り物為、小回りはききますが・・・スリルも味わえます。
結局合計1,200円相当のお土産??(自分のお腹に)がこちら。



ホテルに戻る途中に、しつこいオカマに遭遇。
日本語で「うるさい」と言って・・・無視・・無視
これもインド。
少し慣れた来た3日目ですが、やはり外国、油断は禁物。


深夜便の為、ホテルは遅めのチェックアウトにしましたが、ブログの更新は少し早目に。


明日の朝は、ソンクラン休暇の最終日・・・タイに戻ります。
私のスタッフの田舎(チェンマイ)でのソンクランの家族写真を紹介。


バンコクソフトテニス倶楽部の昨日の写真がこちら。

ソンクランにも関わらず10名が参加。


そして15日・・本日がこちら。

6名がやりきりました。・・・お疲れ様でした。


それでは、今日はこの辺で。
ナマステ(失礼します)。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。