「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

紅麹の入ったタイ料理を食べ、ニトリ5号店を覗く。

サワディカップ(こんにちは)。


バンコクは良いお天気です。洗濯日和ですね・・・気温は35度。


日本で「紅麹」がピックアップされている事から、タイの料理でも「紅麹」が使われているモノはあるのかと、少しウェブで検索したらありました~


私の大好きなタイ屋台飯 麺料理の「イェン・ター・フォー」に使われていました・・
【ウェブから転載】
イェン・ター・フォーとはどんな料理?
紅腐乳(豆腐を紅麹で発酵させたもの)とすり身の団子(主に肉や魚)をのせた麺料理。それ以外にも豚の血を固めたものやスルメ、空芯菜などがのる場合があり、ボリュームたっぷりな料理。腐乳とは豆腐を麹につけて、塩水の中で発酵させた中華食材で、この紅腐乳が入っているためにスープがピンク色をしています。


と言うわけで、タイ屋台飯には全く問題ないと思い、今日のランチはタイ屋台「イムジャイ」さん(スクンビットソイ33)で、イェン・ター・フォーとガパオライスを。

ともに美味しいお料理でした~


さて、話題はニトリさん。
商業施設アイコン・サイアムさんにあるバンコク高島屋さんのUG階で、28日にニトリさんがオープンしました。タイでは5号店になるそうで、ニトリさんは多店舗展開を積極的に進めるみたいですね~。昼前に覗いて来ました。

生活雑貨がすべて揃いますね。バンコク中心部にもニトリさんや、IKEAさんが店を構えている為、購買層が地元のタイ人富裕層であれば、お店も賑わしくなることでしょう。


私の会社は3月末が決算月・・・来週は新年度が始まります。今宵はひとりでお疲れ様会でも・・・


4月の帰国時にお土産も考えなければ・・・

部下達には、プリッツが妥当で・・・


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。


PS:今朝のベンチャキティ公園

日中のバンコク

×

非ログインユーザーとして返信する