「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

赤いバラが映える・・・タイのバレンタイン・デー。

サワディカップ(今晩は)。


2月14日・・・今日はバレンタイン・デーですね。
日本では、女性から男性に「チョコ」を贈るのが一般的で、ケーキ屋さんやスイーツ店、チョコメーカーさんが忙しい時期かと。


タイは、男性が女性に「赤いバラの花」を贈るのが一般的で、結婚届に市役所の出掛けるカップルも多いとか。つまりタイでは、お花屋さんが一番お忙しい時期に。

すでに昨日辺りから準備をしているお店もありましたが、今朝も朝の6時前から花屋さん前にはデリバリーのバイクもスタンバイしていましたね~

少しお値段を見て、びっくり。
1800バーツから12,000バーツ(7200円~48,000円)

スタッフにバラを1本贈る予定でしたが、昨日「親知らず」を抜いて、本日はお休みに。
私の相棒が居ないバレンタインデー・・・・ひとりIKEAさんで、ランチを。


今日はバレンタインデー特別セットもありましたが・・・
私は定番の水曜日セットを。(会員価格179バーツ)サラダとパンを付けて227バーツ。
白身の魚フライが柔らかくて美味しかったです・・・

IKEAさんの開放的な食堂が良いですね・・・お店をクルクル回るのは気になりますが。


今朝は、6時過ぎにベンチャキティ公園に。
すでにPM2.5指数は高めに。

今日は足も軽く? 1周を11分台で。


それでは今日はこの辺で。
今宵は一人で一杯飲みますか?!


サワディカップ(さようなら)。


PS:ベトナムもタイと同じく、男性が女性に花を贈るのが一般的だそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する