「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

ランチに「タイ語」と「タイの文化」を勉強する。

サワディカップ(こんにちは)。


バンコクの朝の気温は・・・28度。日中は33度まで・・・体感は体温以上かと。


午前のソフトテニスの練習&ゲームを終えて、ランチは一汁三菜・・・栄養バランスが良い日本料理「さんや」さんへ。


本日のランチは・・・カキフライ定食(280B)

そして休肝日明けの一杯を。


日曜日のランチはお客さんも少なく・・・タイ語の勉強を。
きっかけは、スタッフからカットフルーツを買う為25バーツをおごって欲しいと言われたことから・・・・私が「だめだめ」と言ったら・・・「ジャイラーイ」と返ってきました。


ジャイラーイとは・・・心が黒い人を意味するとの事・・・ジャイラーイ≒ジャイダム
(ジャイは心・・・ダムは黒)


買って来たフルーツは・・・マンゴーのたたき? 辛い食べ物でした。

甘いマンゴーはスタッフからご馳走になり、ご飯と一緒に。

タイの田舎では、マンゴーフルーツがおかずに。


ちなみにストローなので「吸う」・・は、タイ語で「ドゥー(ム)」。ムは強く発音しない事がコツですね。


こうしてランチタイムはタイ語とタイの文化を学んで終了しました。


久しぶりの休肝日明けの睡眠の質は悪く・・・・それでもベンチャキティ公園へ。

日曜の朝は、散歩する人も沢山おられますね・・・


そして、バンコクソフトテニス倶楽部へ。


1年前に帰国されたイケメン1号さんが、遊びに来てくれました。

今日も10名が参加・・・少々暑さでバテました~


夕方にはピックルボール・・・そしてその後は、イケメン1号さんを囲んだ飲み会と今日も忙しい1日になりそうです。


それでは今日はこの辺で・・・
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する