「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

34年ぶりの円安について考える。

サワディカップ(タイ語でこんにちは)。


連日の暑さで、少しバテ気味に・・・いや、禁酒から睡眠の質が低下していることも要因かも??
バンコクの午後3時過ぎの気温は39度。


さて、円安ドル高のニュースは、バンコクでも聞こえてきますが、株式と同じく34年ぶりのドル高値(円安値)に。日本側で輸出企業は収益がUPになりますが、輸入業者は収益圧迫に。海外投資は慎重になり、海外旅行も先送り・・・一方海外から日本へ行く旅行者は増え、海外からの日本への投資も増えることでしょう。
 タイの通貨、バーツも同じ様な動きにあり、お取引先の中には、円安により大幅な収益削減になっている所も・・・


ちなみに私がタイに赴任した2015年後半の為替は、1ドル≒121円、1バーツ≒3.37円
1万円で約3,000バーツの両替でしたが、現在の為替から、約25%の円安になっていますね。


今日のランチは、アユタヤにある日本料理「黒田」さん。
サバの煮込み定食(190B)・・・魚の大きさと、お値打ちランチに感動。

もちろんコーヒー付き。

ご馳走様でした。


昨晩は目が度々覚め・・・・疲れが取れないものの、朝はベンチャキティ公園に。
1周・・・15分とスローペース。


日が昇り、午前にスクンビットソイ33/1を覗けば、鯉のぼりも夏バテ?状態に。


今日は、アユタヤ方面のお取引先様を訪問し、情報誌ワイズに記事が載った、アユタヤの銘菓「ロティサイマイ」を50バーツで購入。
タイのイスラム教徒のコミュニティで広まった・・・と勉強させて頂きました。
名店のバンピア氏の息子のお店・・・で。

アユタヤにイスラム教徒・・・そして銘菓「ロティサイマイ」とバンピア氏。


新しい発見をしました・・・久しぶりの味でしたが、焼き立ての「ナン」に巻いて、とても美味しかったです・・・



バンコクに戻る高速道路には、バングラデシュの国旗が。

24日から、シェイク・ハシナ バングラデシュ首相がタイに公式訪問されているみたいですね。
両国の良好な関係が恒久的に続く事、お祈り申し上げます。


それでは、今日はこの辺で。
サワディカップ(タイ語でさようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する