「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

緑が映えるアユタヤの水田。

サワディカップ(今晩は)。


タイに戻って5日目・・・今日も仕事に追われ、提出期限が迫った本社宛の報告書は手つかずの状況に。


明日頑張ろうと切り替えても・・・報告書の構成を考えると眠りも浅く、とにかく気分爽快になる事が大事かと。


今朝も結局4時過ぎに目が覚め、疲れが取れていない状況ながらも、朝はベンチャキティ公園から。

インド系の人は瞑想してました。


水トカゲは泳いでいました。


仕事の関係でアユタヤ方面に出掛ければ、水没していた田んぼも緑の稲が育ってました。

近くの広場に簡易のグランドが。

お手製のゴール・・・良い雰囲気ですね。
買うのも良いけど、作る事も面白いですね・・・


豚肉の値段が上がったとの情報から、ランチは「やよい軒」さんのトンカツ定食を。

値段は変わらず・・・トンカツの衣は硬く・・・これがタイなのです。


最後に在タイ日本大使館から案内のあった令和3年度の第3四半期の犯罪を紹介。
【ケース1:見せ金詐欺】
 バンコク、特にスクンビットエリアやショッピングモール等を中心に「日本円の見せ金詐欺」が発生しています。犯人は、日本語や英語等を交えつつ、親日派であることを言葉巧みにまくし立て、被害者から日本円を提示させ、金銭を抜き取ります。不審な人物から、財布や日本円の提示を求められても、安易に応じないようにしてください。
 また、被害者の中には犯人から声を掛けられる直前に、両替所に立ち寄っているケースもありました。犯人は「犯行の標的」のスキを伺っています。見知らぬ人から不審な行為をされた場合には、貴重品から目や手を離さないようにし、毅然とした態度で対応することが重要です。


【ケース2:ゴルフ場でのクレジットカードすり替え事案】
 首都バンコクや近郊の県に所在するゴルフ場において、ロッカー内に預けている財布からクレジットカードを抜き取られ、別の第三者名義のカードにすり替えられるケースや、カウンターで自身のクレジットカードで料金支払後、別の第三者名義のカードを返却され、気付かずにいたところ、その後自己名義の実際のカードにより何者かに不正使用されたとの報告を複数件受けています。
 被害防止のため、鍵のかかるロッカー等であっても決して油断することなく、貴重品等は肌身離さない等の防犯措置を徹底してください。また、財布からクレジットカード等を入れ替えられた場合には、自身の物でないと気づくまでに時間が要することもありますので、御注意ください。あわせて、クレジットカードでの支払い後は、改めて自身の物に間違いがないか必ず確認し、スキミング被害にも十分注意してください。


 クレジットカードのスキミングは注意が必要ですね・・・


それでは今日はこの辺で・・・切迫してきたレポート作りに集中したいと思います。


サワディカップ(おやすみなさい)。

×

非ログインユーザーとして返信する