「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

魚の産地を聞き取り・・・「肴」にする。

サワディカップ(今晩は)。


バンコクは朝こそ気温は26度まで下がるものの、少し湿気も感じるほどに。
これから徐々に気温は下がっていき、1月には、亜熱帯のタイでも厚着をするタイ人を見かける事が増えるでしょうね。


さて、昨夜は久しぶりに行きつけの居酒屋「さんや」さんのカウンターで一杯を。
お店のスタッフがお誕生日と言うことで、一杯奢りに・・・と下心を込めて。
でも、お店は繁盛しており、HBDどころではない状況でした。

タイ人板前さんの「ヌー」君とお魚等の産地を聞き取り・・・
イカはタイのラヨン県から。

サンマは台湾産

アジもラヨン県から

ジャコは日本産

こうして、お魚の物流事情を「肴」にして、アパートに戻りました。


さて、商業施設Mクオーティアでは、珍しい「麻」の医薬品・食品・化粧品の展示会が開催。

Hemp(ヘンプ)は、大麻草と訳されることもありますが、ウェブ検索をすると農作物である「麻」を意味するとの事です。タイは合法として、Hempを医薬品、食品、化粧品として製造する事を許可しており、美容や健康を求めるタイ人たちにとっては、興味の引く展示会になっていたと思います。 会場は混雑してましたね。
 一方、日本人にとっては、少し気になる事もありますので、大使館情報を参考に添付しておきます。


また同モールの食品売り場には、カナダ産の特設売り場が。

リンゴやサーモン・・・お酒??お菓子など・・


クリスマスセールと映えますが、特売は24日まで。


お隣の売り場は、クリスマスプレゼント用。


ちなみに今日のランチは、タイ料理屋台「イムちゃん」で。
タイ風ラーメン「クイッティオ」にガパオライス。

また、リバウンドが始まりそうです。


日本居酒屋、ショッピングモール、タイ屋台・・・・人は増えつつありますね。


バンコク都のコロナワクチン接種率(2回)は95%と報道がありましたが、昨日の新規感染はバンコクで894名(タイ全体6,524名)と下げ止まっており、これからの人流次第でまた状況の悪化も懸念されるところですね。


感染防止対策を取りながら、クリスマスを迎えたいと思います。


それでは今宵はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)。

×

非ログインユーザーとして返信する