「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

孫の「一升餅」・・・めったにない鬼嫁からのビデオコール

サワディカップ(こんにちは)。


朝5時からバンコクは雷雨を伴った激しい雨に。
雷鳴に起こされる前に、既に目が覚め・・・・
窓を開ければ、街が靄に埋まってました。


あまりにも激しい雨のため、道路も冠水かと思いきや、水はけに問題は無く。

こうして、朝7時半まで雨が降りましたが、以後は雨季らしい曇天に。


結局8時過ぎに、『ウォーキング&たまにジョギング』に出発。


美味しいそうな物や新鮮なものに目が行きました。

朝市は、活気がありますね・・・


エカマイのお寺ワット・タートトーンでは、手を合わせ。
誕生日(土曜日)の仏様「プラ・プッタループ・パンナークプロック」に頭を垂れ。

1時間50分のウォーキングで、良い汗を。
体重計に乗れば・・・瞬間ながら間もなく76キロ台へ・・・ここからが難しいかと。


さて、仏様に手を合わせたお導きか、めったに電話をかけてこない鬼嫁から「19日に1歳となった孫の誕生会をやっている」と突然のビデオコール。

慣れないケーキを食べさせられたのか、少しご機嫌ななめ。
後で送られてきた写真には、『一升餅』を背負わされる姿も。
間もなく歩くのでしょうね・・・

それでもカメラの向こうから「バイバイ」と手を振ってお別れしました。


私もランチは、行きつけの「カオ・イープン」(日本のお米・ソイ33)でミックスフライ弁当(119B/400円)を買って、昼からお祝いの1杯を。



話題はコロナ感染。
本日発表の昨日の新規感染者数はタイ国内で20,571名(うちバンコク4,342名)。
最近の感染者推移は・・・・横ばい(8月以降)

第3波と言われる4月から遡れば、頭打ちかも??

2020年1月以降の動きを見れば、第1波、第2波は僅かな動きに。

やはり、デルタ株の猛威は大きいですね。


さて、週末・・・お取引先の方からは、「最近、掃除ばっかりしている」との声も。
私も「グッピーの水槽」お掃除。

大人から赤ちゃんまで・・・42匹が暮らしていることを確認。


読書にも・・・

短編が良いですね・・・池井戸潤の作品はすっきりするのが私の推し。


それでは、今日はこの辺で。
夜食は、野菜メインで・・・
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する