「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

タイの価格上昇は、いまだ止まず。

サワディカップ(こんにちは)。


バンコクは風が流れ、少し気温が下がりました。朝は21度・・・日中は29度。


【タイ屋台料理イムジャイ クイッティオ・ヤンタフー】


朝は昨日の疲れが取れたこともあり、8.5キロの散歩・ジョギングを概ね1時間で終了。
【ベンチャキティ公園 午前6時20分】
この直線距離・・・約800メートルがお気に入りです。先は遠いですが、1歩踏み出せば必ず目標の場所に到達するのがジョギングでは・・。またいつも誰かと声をかけて走っているイメージをキープするのが私流。


さて、事務所に行けば、タイ人スタッフから「すべてが値上がりますね。給料は上がりませんが・・・」と一言。私も本社に同じことを言ってますが、聞く耳持たないのが実態ですね。ちなみにタイ人スタッフは4月に昇給しますので、スタッフへの待遇は有利になっています。


3月1日より、値上がりを抑えてきた、健康ドリンクやポテトチップスも2バーツ値上げに。(率にすれば10%~20%の値上げ率)

ガスも15キロタンクが15バーツ(60円)値上がりに。


街を歩けば・・・・すでに値上げをしたお店も多数。(個人的に利用しているお店の値段です・・すべてが同じ価格ではありませんので・・)


タイ風ラーメンクイッティオは、コロナ時代は40B。(今は60B)

チャーハンも3年前は40B、今は80B。

コロナ前は180B→今は214B (鶏そばランチ)

コロナ禍は、239Bのランチセットが289B


担々麺 コロナ前175B→コロナ禍195B→今、225B

刺身盛り定食 1年前は280B→300B


マッサージ店もタイマッサージ1時間250Bが今は300Bに。


でも公共交通機関やタクシーの値上げは、庶民の足になるため、非常に慎重ですね。
BTS初乗りは16B→17B


また値上げをせず、プロモーション価格で盛り上げてくれる店も。
【恵美寿御前 188B(税前)・ごはんお替り可】


便乗値上げのお店も出てくることでしょうが、私はお財布と相談しながら、お値打ちなお店を選んでいきたいと思います。
【カオ・イープンさん(スクンビットソイ33)のお弁当も値段は変わりません】


ゴルフの打ちっぱなしは・・・・バンナー駅隣の 「ワン・オー・ワン」
1ケース60Bは変わりません。


昨年の年明けから豚肉不足・・・ウクライナ危機・・・原油高(輸送コスト増)とすでに値上がりは覚悟していましたが、受取額(給与)が変わらないと、エンゲル係数が上がるばかりですね。


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する