「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

モバイルバンキングの「顔認証システム」を勉強する。

サワディカップ(こんにちは)。


昨夜も雨が降ったようで、朝のベンチャキティ公園はお湿りを感じました。少し気温が下がったのは有難いですね・・・


気象局のアナウンスを保険会社から受け取りましたが、29日から30日かけて、タイ西部から「嵐」がやってくるとの事。2週間ほど前には、ミャンマーで重大な被害もありましたので、雨具などの準備をお勧めしたいですね・・


さて、お取引先様から、「銀行のモバイルフォンによる送金が出来ない」と聞き、タイの一部の銀行では、セキュリティ強化のため、モバイル取引(個人・金額5万バーツ以上の送金等)には、顔認証が必要になったと・・・お伝えしました。


少しウェブで情報収集。
 日本人が多く利用する、バンコク銀行は5月から顔認証システムに切り替え。5万バーツ以上の支払いや振り込みには顔認証が必要に。登録は通帳発行店舗でパスポート持参要とか。
 6月にはサイアムコマーシャル銀行、クルンタイ銀行(青色・政府系)が開始。日本人が良く使う、アユタヤ銀行(クルンシイ)はこれから・・・カシコン銀行やTTB銀行は、現時点では未定状況ですね。


もっぱら5万バーツを振り込むことが無いことや、高額なお買い物をしない私にとっては、顔認証は登録不要ですね・・・


【月曜日のランチは、鳥波多さんの鶏そば】

鳥波多さんはスクンビットソイ33 UBC地下。
ランチは180B(+)~。鳥そばは、200B(+)。


さて、気温が少し下がったバンコクの朝は・・・
ベンチャキティ公園から。今朝は7,000歩のジョギング&ランニングを。

朝は連日曇っていますが、今日も午後は日が差してきました。


6月3日がお誕生日・・・スティダー王妃。(今年で45歳)
街には王妃の写真が掲げられるようになりました。


間もなく6月ですね。


午後4時半過ぎから、バンコクは雷雨になりました・・いよいよ雨季本番です。


それでは本日はこの辺で。
雨季が始まり・・・日本では梅雨入り・・・体調を崩されぬように。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する