「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

物価上昇に耐えるためには、健康が一番。

サワディカップ(こんにちは)。


週末のランチは「鶏波多さん」(スクンビットソイ33 UBCビル地下)で鶏そばセットを。

本日はスープがたっぷり。 214B(830円)とお値打ちランチ。


在タイも長くなると選挙にも興味が。
政党が沢山あって、すでに3月の下院解散・・5月の選挙は確実かと。バンコクをはじめ各所で政党ポスターが貼りだされていますが・・・何が書いてあるのか、タイ人スタッフに教えていただいているのが実状。勉強なります。


タイ誇り党/プームジャイタイ党
プラユット・チャンオチャ首相率いる19党連立政権に参加し、党首のアヌティン・チャーンウィーラクーンが副首相兼保険相に就任(与党側ですね)。

この政党のマーク・・・どこかで見ていません。

日本へ帰国する際にお世話になる「厚生労働省」のマークによく似ていますね。アヌティン氏が保健相であることも因果があるのかと・・・個人的に思っています。


この政党は、PM2.5を削減するために電気自動車の利用を促し、バス代は最低10バーツ(上限40B)と庶民の味方であること、環境問題に取り組む姿勢をアピールされています。


あちこちで、お金に関することを看板に書き表すのも「タイ」の政治なんでしょうか。
ローカルニュースをみても、日々政党の代表の方針だけが取り上げられていますが、様々な社会問題を解決するために、実行力ある政治家が当選することを祈ります。


さて、個人的な問題・・・
 たまに買うコーヒーのロング缶がこれまでの20Bから25Bへ値上げ。25%の値上げ!!

給料は下がり、物価は上昇。 派手な生活は出来なくなりました。
健康的に、夜の社交を抑え、早めの就寝、早起きからの散歩&ジョギングがよろしいかと。


今日は久しぶりにベンチャキティ公園の4.5キロコースを26分台で。


健康一番。


それでは、今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する