「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

還暦の日に血圧手帳を頂く。

サワディカップ(こんにちは)。


一時帰国2日目は、還暦のお祝い・・良いお天気に。
昨夜はワールドカップサッカーの逆転勝利もあり、寝不足ながら清々しく。

入国2日目・・・平日。
本来なら本社に出向き、「只今、戻りました」と報告すべきの所、滞在日数も限られており、免許の更新やクリニック周りにお買い物などで終日時間を使うことに。


朝は8時に所轄の運転講習センターに出向き、免許の更新から。海外生活が長いと、車に乗る機会も少なく、今回もゴールド免許の更新。


免許の更新手数料は、ゴールドで3,000円(別途交通安全協力金は1,500円)。
講習時間は30分で終了・・受付開始から新しい免許証をもらうまで1時間30分でした。


そして・・・血圧の薬をもらうため、岐阜市内のクリニックへ。
予想以上にクリニックは、発熱外来の対応や、コロナワクチンの接種、電話での応対でバタバタしていました。

感染防止のため、院内の新聞や雑誌も無く、来院者は静かにテレビを・・・
今日は、ワールドカップの逆転勝利がメインのニュースでした。


そして、血圧がやや上昇気味の為、お医者さんからは。血圧手帳をつけるようにと・・
また塩分を控えるようにと・・・改めてご指導を賜りました。



時間既にお昼・・・塩分を控えるようにと言われながらも・・
今日のランチは、「来来亭」さんでチャーハンセット(940円)を。
久しぶりの来来亭・・・個人的には日本の味を感じます。


お腹が膨れたら、還暦の報告、家内安全を祈るため、紅葉祭りの最中の「谷汲山華厳寺」(揖斐郡揖斐川町)へ。


春は桜が美しく、秋は紅葉の赤が映える参道に。

本堂は改修中でしたが、無事お参りすることが出来ました。

みたらし団子を食べて、田舎に帰ってきたことを実感。

お寺を離れて、実家の墓参りとバンコクへ持ち込みお土産を買いに近くのスーパーへ。
今日もあちこちと動きましたが、ランニング不足です。夜は少しウォーキングでも。


それでは、今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する