「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

水没した田園に映る「青空と白い雲」

サワディカップ(今晩は)。


タイの奇麗な景色をご紹介・・・・・いや、これはアユタヤ県のバンサイ地区の洪水の様子。
 住宅の被害は無いものの、水田は水没してますね。

水を吐き出す術が無いような感じです。アユタヤに住むタイ人も、これくらいの洪水では、驚かないみたいですが、お邪魔した日系企業の工場内は、水の侵入に備え、電気機器は高い所へ移動されていました。

明日からタイ中部は、雨が強まるとのニュースもあり、大事に至らない事を祈りたいですね。


話は、タイのプラユット首相が、11月1日からタイ開放の方針を明らかにした話題から。
 11日のテレビ演説では、新型コロナウイルスワクチンの接種完了を条件に、海外からの渡航者に義務付けていた隔離を11月1日から免除する・・・と。
 対象となるのは米英中など感染の危険が低いと判断した、少なくとも10カ国から空路で入国する渡航者と言うが、日本が含まれるかは明らかになっていない。対象国は徐々に拡大する予定と含みがありますが、きっと日本の感染者数が減少している現状から、対象国に含まれるのでは??
 また12月1日前に店内飲酒の許可も話題となっていますが、具体的な事はこれから決まるのでしょうね。 


 こうした事情を踏まえ、私は本社側に12月30日に帰国、1月20日タイ再入国の予定を打診。2年ぶりの帰国に再度チャレンジです。日本側の隔離が短くなれば有難いですが、現状「シノファーム」ワクチン接種者・タイ語のワクチン接種証明はNGとされており、今後の日本政府の緩和も期待したいところですね。


今日は本屋に出向き、池井戸潤さんの「民王(シベリアの陰謀)」を購入。
現在の日本の政局と似ている??フィクションであり、楽しみたいと思います。


すでに本屋さんには2022年の手帳も。今年ものこり80日を切りましたね。


それでは、今宵はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)・・・明日はタイは「ラマ9世記念日」で休日です。

×

非ログインユーザーとして返信する