「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

アユタヤで輪中・・・水に浸かっても動じないお母さん

サワディカップ(今晩は)。

時雨の朝・・・天気は回復・・・午後は雨のち曇り・・・のバンコクです。


バンコクから85キロ北にあるアユタヤ県バーンバーン郡へ、洪水の状況を確認。


すでにアユタヤゴルフクラブ(バンコク中心部から70キロ北)の南の田んぼは、池になってました。

アユタヤゴルフ倶楽部の周りは、土盛り??作業中。ゴルフ場内はいつもと変わらずプレイされていましたね。

近くのチャオプラヤ川は、お腹いっぱい状態。


さらに10キロ上流のバーンバーン郡では、支流が氾濫しており、街が浸水しないように河川域に臨時の堤防が・・・岐阜の安八にある「輪中」の状況。

堤を登れば、堤内は浸水被害が。


腰まで水に浸かってもお母さんは、いつもの生活を。

日本なら、避難指示が出ている事でしょうが、昔から住んでいる住民にとっては、慣れた洪水なのでしょうか。
少しずつ水は引いている様子ですが、雨季はもうしばらく。


サラブリ県の昼は、晴天・・・でも、ひつじ雲。


ガソリンスタンドの立ち寄れば、最近のガソリン価格の上昇も気になるところ。

ネットで調べれば、通常使うE20~95 の種類が2月時点で、25.3~5バーツ(90円)ほど、半年経って、20%増加の30~31.3バーツ(99円~103円)へ。
燃料費もコスト負担に直結ですね。


今日のランチはチェーン店「やよい軒」でカツカレー+お茶=218B(720円)


今朝も寝起きの体重が増えており、小雨の中、ウォーキング&ジョギング・・・
今日はカタツムリを。

巻貝の高さがシャープでタイらしいですね。


それでは、今宵はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)。【写真は朝日でした】

×

非ログインユーザーとして返信する