「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

ランチは、タイ料理レストラン「ポーヤイ」さんで、クイッティオ。

サワディカップ(今晩は)。


一時帰国2日目・・・岐阜の朝は気温が11度・・日中は20度と夜は寒いものの、日中は夏用のスーツでも問題なく・・・


今日のランチは、岐阜市の繁華街にあるタイ料理レストラン「ポーヤイ」さんで、クイッティオトムヤンのランチセット(1200円)・・300バーツ

ポーヤイ・・タイ語・・・『大きなお父さん』って意味でしょうか?
お店の店員さんは日本人ばかりでしたが、在タイ15年のタイ人シェフが、本格的なタイ料理を作っていました。声をかけたら、気さくなタイ人で、私のタイ語と少し会話を。
 お店は月曜日がお休み・・・タイの屋台みたいです。ソンクラン(タイの旧正月)であっても(4/13-14)は営業されますね~

調味料等は、専門食品問屋から調達されているとの事・・・勉強になりますね。


さて、話題は、朝から。帰国2日目の朝は、5時起きで、散歩。
朝日は6時前に上ってきました。


6時54分発の養老鉄道に乗って出勤。
東急池上線で走っていた車両が、田舎で第2の人生を。

岐阜駅には8時前に・・・駅前には金の信長像が。

そして、北上し、昨日に続き「金(こがね)神社」で朝の参拝を。

そして・・・見つけました。お金持ちの有名人がこの神社を訪ねていることが・・・

8日の2時間番組に出ていた、あの「桐谷」さんが・・・月曜から夜更かし・・


やはり、この神社にはご利益が!!


駅前の通りはレトロ感が・・・何年たっても変わらない通りですが、飲食店が増えました。

ドラえもんの幼稚園バスも・・タイ人スタッフに紹介したら、喜んでました。


今日はお取引先様の訪問とクリニック訪問のハシゴ!!
朝のクリニックで、円相場が34年ぶりの円安がトップニュースに。
米国の金融緩和策の先送りが背景にありますが、世界の投資家たちがドルを買っていることでしょうね。

円安が加速すると、海外への投資や外国への旅行は先送りに。日本で働く外国人の仕送りは、目減りすることに。日銀は、けん制するものの、介入は見送ってますね・・


午後5時・・・地元の駅には、「駅ピアノ」が。

これも今の流行ですね・・・


本日2件目のクリニックには....私の次の目標は古希?


それでは、今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する