「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

住めば都・・・日本料理「江の島」で、結論をだす。

スラマッ・プタン(マレー語でこんにちは)。


マレーシアの首都、クアラルンプールの最高気温は31度・・でも湿度が高く、外は蒸し暑いですね。昨日は午後4時から7時ごろまで雨が降りましたが・・・今宵はどうなるでしょう。


さて、マレーシア2日目・・午前はお取引先回りを。今日もスリル満点のレンタカーに乗せられて・・・マレーシアの生活について色々と聞いてきました。
 今日のお客様は、「バンコクの街の方が良い。日本食が美味しくて、遊べる場所も多い。11月にはチェンマイに行く予定・・コムローイ祭りに参加するため」と話されました。
また空のスモッグについては、「インドネシアの野焼き」が原因で、「ヘイズ(煙害)」と言われています。


【ペトロナスツインタワー】

経度がバンコクと変わらないマレーシアは、シンガポールタイムと同じ・・・韓国や香港、フィリピンとも同じ・・・つまり日本時間▲(マイナス)1時間。


このため、朝日が昇ってくるのは、午前7時すぎに・・・

朝の散歩は、摩天楼から。


ホテルでの朝食は・・・

優しいスタッフが、コーヒーも入れてくれました。



昼食は、昨夜気になった日本料理店へ。
写真を撮りに行ったら、ランチもやってました。
お店の名前は「江の島」さん。

私はソバとお寿司のセット(35MR・1050円)。

私にとっては、これが最高。


隣のマレーシア人(中華系)の人たちも、お蕎麦、天ぷら、サーモンの照り焼きを食べてました。日本食は富裕層に受けていますね。


さらにドンキーに向かい、気になった和牛串を・・・20MR~(600円)

イスラム教の人は、豚肉は食べませんが、牛肉はOK。飛騨牛と信じて、私は食べてきました。・・


そして、モノレールに乗ってきました。初乗りは、1.3MR(40円)・・・タイは64円・・マレーシアの方が安いですね。

市内中心部は12路線走っています。非常に便利な、市民の足となっています。

最後はコンビニで価格調査を。
タイからの輸入品も多く、価格はタイ小売りの1.5倍ほど。マレーシア産、たとえばお水などはタイと変わりません。


マレーシア在住の日本人は2万5千人ほど・・・タイの3分の1・・・老後のロングビザは、日本人に人気です・・・


ビジネスを通して、海外で仕事をするならどこの国?・・・と言う議論が尽きませんが、シンガポールも、マレーシアも、タイもベトナムも・・住めば都と私は結論づけました。
海外も日本も同じ・・・日本も素晴らしいところが沢山あります。
でも・・・私は本社でのデスクワークよりは、海外で働き、海外で暮らす日本人や外国人の方とのコミュニケーション作りの方が好きですね。理由は伏せておきますね・・


それでは今日はこの辺で・・・今宵はパーティに参加し、明日の午後にバンコクに戻ります。
今日はこの辺で。ジュンパ・ラギ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する