「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

『コロナ禍 増えているモノ/減っているモノ』

サワディカップ(こんにちは)。
 タイの8月12日は・・・休日。
プミポン前国王の王妃シリキット王太后の誕生日で、母の日とされています。
例年は王妃カラーの青色の服を着た方をよく見かけましたが、コロナ禍なのか、歩く人も少なく、今年は見かけない状態に。
 王太后は89歳に。最近は国民の前に顔を出すことが無くなりました。私も街に掲げられる写真だけを見る限り。

いろんな写真がありますね~(若い写真も)
プミポン前国王と共に国民から絶大の人気がある王太后ですね。


そんな休日・・・朝こそ街を歩いてきましたが、午後からはお絵描きの時間に。
『コロナ禍 増えているモノ/減っているモノ in Bangkok』と題し、最近の話題を詰めました。

コロナ・デルタ株は感染力が強く、今日の発表では、昨日のタイ国内の新規感染者は、22,782名(バンコク4,854名)と記録を更新。
今朝のウォーキングの途中でも、BTSナナ駅近くで、路上生活者が倒れて、救急車が。

収まらないのは、反政府デモ。
地元紙には、警察は軍に協力を求めると示唆。軍が出れば、流血も・・・。


テイクアウトの容器は、再利用を考えますが、捨てる量は増えてますね・・・


在留邦人のワクチン接種は、大使館、BOIからのサポートもあり、SNSでは、ワクチンを打たれたとの話題も増えていますね。


一方減っているモノ・・・・スポーツ&コミュニケーション・ノミニケーション。
グッピーの水槽を一日眺めていても、癒されながらもストレス解消には物足りなさが。


異国の地の生活、友人たちとの会話も改めて大切だと、気づかされますね~。

それでは、今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する