「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

羞恥心を捨て、子供イベントのチケットをゲットする。

サワディカップ(こんにちは)。


バンコクは薄曇りのお天気に・・お陰で暑さはさほど感じない土曜日になっています。
さて、1月の第2土曜日・・・本日はタイの「こどもの日」で、商業施設や、教育関係の施設では、子供が主役の1日となっています。


こどもの日について歴史を探ると・・
 タイで初めて子供の日が制定されたときは、1955年10月3日 (10月の第1月曜日) に開催されましたが、月曜日は親が仕事の日であり、雨季もあって屋外活動には適さない傾向が。
内閣は、1966年1月の第2土曜日を「こどもの日」に設定・・・現在に至る。


またタイの子供数は・・・1,090万人。
参考ですが、生産年齢人口4,260万人、高齢者1,350万人
2022年の生まれた子供は50万人で出生率は低下し、高齢化が進んでいるのがタイなのです。
【バンコクソフトテニス倶楽部ヤマト君 小3】

それでは、今日の商業施設エムクオーティアの子供イベント会場を紹介。
複数会場でイベントがありますが、どこも混んでいました。
「人間クレーンゲーム」が一番人気でしたね・・・

私も受付でイベント参加のチケットをゲット!!

羞恥心を捨てて、ポップコーンとパンケーキを頂いてきました。


BTSエカマイ駅近くの商業施設「ゲートウェイ」でもイベントが。日本人は居なかったですね~

塗り絵をしたり、ゲームをしたり・・・それなりに賑わっていました。


そんな土曜日のランチは・・懲りもせず、アイリッシュバー「O'Shea's Irish Sports Bar and Restaurant 」さんへ(スクンビットソイ33/1)。
夜は、29日に親知らずの抜歯が控えており、当面自粛する分、お昼にビールを・・

つまみ?は、メキシコ料理「チキンシーザーラップ」。メキシコ版「恵方巻」。

レタス・トマトに鳥肉が巻いてあり、ヘルシーでしたね。
追加のワインを我慢して、お会計・・308B(1,230円)。


ちなみに昨夕も・・アイリッシュバー「タイガー」さん(スクンビットソイ33/1)へ。
3日ぶりのビール・・・最高でした。夕食は好物「ナチョス」。

このタイガーの写真を悪友に送りましたが、皆さん用事があると・・・ひとりで楽しんでました。


今朝は5時起き・・・6時前にベンチャキティ公園に到着し、タイムトライアル。
池の周りを12分で帰って来ました。明日のジョギング大会は午前5時スタート。
5キロコースを35分で戻って来たいと思います。


最後は、本日のバンコクソフトテニス倶楽部・・・7名が参加。

体力があるヤマト君とシングルス戦を・・・良い球打って来ますね・・・


明日は午前3時起き・・・今宵は8時には消灯したいと思います。


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する