「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

食後のデザートは、ランブータン。(スタッフレポート転載)

サワディカップ(今晩は)。


南国も美味しいフルーツが食べられる時期を迎えていますが、共に働くタイ人スタッフの本社向け「フルーツ・レポート」を少しご紹介(転載)。


                                        
 タイ国は暑い国ですので、一年を通じて、様々なトロピカルフルーツを楽しむことができます。それに、フルーツの屋台がたくさんありまして、値段もとても安くて、簡単に買えます。ただし時期によってフルーツの旬は異なり、屋台や店に並ぶ顔ぶれも変化します。


◆マンゴスチン
 タイ語ではマンクット (มังคุด) と言います。果実は「果物の女王」と呼ばれています。形が可愛くて、皮が紫色で、中身は白です。
・味  :クリーミーで、甘くて、上品な酸味があります。
・食べ方:分厚い皮を両手で挟んで割ると、中からミカンのような形をした白い果肉が出て   
     きます。
・値段 :20〜50バーツ(約66〜165円)/kg
・旬の時期:5~8月

◆ドリアン
 タイ語ではトゥ リアン (ทุเรียน) と言います。皮の形が王様のクラウンに似てますので「果物の王様」と呼ばれています。あまりにも強烈な匂いのため、好き嫌いが大きく分かれます。私は好きな方です。タイ産ドリアンでは3種(モントーン種・チャニー種・ガンヤオ種)ありますが、一番人気なのはモントーン種です。
・味  :クリーミーで、スイートで濃厚な味だと思います。
・食べ方:切り方は難しいですので、お店で切ってもらうのが一般的です。 
・値段 :130〜170バーツ(約429〜560円)/kg (タイで一番高い果物です)
・旬の時期:4~8月
・注意点
 あまりにも強い臭いですので、一部ホテルや空港、公共施設では持ち込み禁止の所があります。ドリアン禁止の場でには張り紙や注意書きが書かれているので注意しましょう。
また、タイではアルコールとドリアンを一緒に食べると死ぬと言われています。


◆ランブータン
 タイ語ではンゴッ (เงาะ) と言います。ひげのような赤い毛が生えている変わった見た目のフルーツです。見た目は気持ち悪いと思ってしまうかもしれませんが、中の白くてプリプリした果肉です。
・味  :果肉はライチより少し硬いですが、味は甘酸っぱくてとても美味だと思います。
・食べ方:爪で皮を開いて食べますが、たくさんやると、爪が痛くなるので、ナイフで切り 
     ましょう。種がありますので、気をつけてください。
・値段 :25〜55バーツ(約87.5〜181.5円)/kg   
・旬の時期: 3~6月

                                       


こうした美味しそうな、興味深いレポートを読んで、
私もショッピングモールでランブータンを買ってみました。キロ89Bと少し高めのお値段。


正直食べきれませんね~


とりあえず、夕食のデザートに。

指で皮を採ろうと指先で力を入れれば・・・

案外簡単に。
皮を全部剝くと・・・真っ白な果肉が。

果肉の中心は、アーモンドのような種が。

この種を植えれば・・・いつかランブータンの収穫が??
とりあえず、食後の楽しみにしたいと思います。


さて、
在留邦人向けに大使館からお知らせ(アンケートのお願い)が、届きました。

【内容抜粋】
アンケートへのご協力のお願い
(海外在留邦人の一時帰国時のワクチン接種に係る意向調査)
日本政府は現在、海外在留邦人の方々で、在留先での新型コロナウイルスのワクチン接種に懸念等を有し、日本に一時帰国してワクチン接種を行うことを希望する方々を対象としたワクチン接種事業を、今夏以降、成田空港及び羽田空港又はその周辺で実施する方向で準備を進めています。
 事業の詳細は調整中ですが、適切な体制を整える準備の一環としておおよその利用希望者数を把握するため、以下のリンクを通じて、アンケートの実施にご協力ください(所要時間1分程度)。お一人様1回、6月6日(日)までに回答いただけますと幸いです。フォーム上最後のページで「送信」を押すことで、アンケートは完了となります。
※アンケートの回答は統計的に処理され、特定の個人が識別される情報として利用、公表されることはございません。


リンク:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe0EaSmF6nc5j0Q9R01ccAxfazHCehl1OkKeVsS4vihFl4Ohg/viewform?usp=sf_link


是非気になられる方は、アンケートを覗いて見てください。


いずれにしろ、コロナワクチン接種の機会は年内に来るのは間違いないでようか。個人的には10月に一時帰国を目指したいと思います。


最後に人間ドックから、精検査となった「前立腺肥大」は、2週間の投薬で、マーカー指数は大幅に改善。しばらく薬と共存ですね~


それでは、休日前に失礼しました。
今宵も7時間睡眠を目指したいと思います。
サワディカップ(おやすみなさい)。

×

非ログインユーザーとして返信する