「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

コロナ禍、行く人、来る人。

サワディカップ(こんにちは)。


バンコクの午後の気温は33度。朝方に雨が降った事もあり、少しは暑さが和らいでいるかと。

2日から飼い始めた「グッピー」は11匹から7匹に。それでも赤ちゃん1匹はスクスクと育っています。水の環境を整えようと努力はしていますが、元気がないグッピーを見ると、飼育の難しさが分かります・・・・最初は『放っておけば良い』と知人のアドバイスがありましたが・・・やはり生き物ですから・・・部屋で飼う環境ですから・・・

水が白く濁っている事もあり、水の入れ替えも検討中。赤ちゃんグッピーは共食いされぬよう、別容器の中で。


さて、バンコクのコロナの状況ですが・・・市内各所のエリアでクラスターが発生しており、8日発表のタイ国内の新規感染者数2419名の内約半数の1,112名がバンコクで感染。
状況に変化は無し・・というか、悪くなっているのでは??


バンコク都も、行動制限について当初9日迄としていたマッサージ店、インドアスポーツ等の閉鎖を更に1週間延長すると告知がありました。
 日本大使館から提供された情報は次の通り。(一部抜粋)
 5月7日、バンコク都は、先に発令した「バンコク都告示第25号」及び「バンコク都告示第26号」で定められていた施設の閉鎖や管理に関する措置の適用期間を5月17日まで延長するバンコク都告示第27号」を発出しました。
3 本件に違反する者に対しては、感染症法に基づき、1年以下の禁錮ないし10万バーツ以下の罰金、もしくはその何れについても科される場合があり、また非常事態令に基づき、2年以下の禁錮ないし4万バーツ以下の罰金、もしくはその何れについても科される場合がある。


ソンクラン明けから3週間・・・やはり英国株の変異種が蔓延しているのでしょうか。私が勤務する事務所棟からも館内で感染者が出たことが公表され、該当フロアは閉鎖と消毒を行ったとの事・・・コロナは身近に迫っている感があります。


話題は、バンコクソフトテニス倶楽部へ。
3月に日本で編入試験にチャレンジした「ひらく君(中3)」とお母さんの「ゆりこさん」が4月にバンコクに戻り10日間の隔離を経て・・・・コートにやって来てくれました。


何も変わらない・・・2カ月前に戻りました。

ゆりこさんは、腕の痛みも取れ、お上手になっていました。

ひらく君も運動神経が良いので、勘を戻していましたが・・・

今は、弟たいら君が張り切っていますね。

また、5月20日に本帰国が決まったヨースケさんもコートに来てくれました。
在タイ6年半・・・お疲れ様でした。


では、他のメンバーを紹介。
さんがわ君


上村さん

こもだ君

藤本まま

ラストゲームで軽い??捻挫を・・・お大事に。


本日9名の参加でした。

練習終わりは、ゆり子さんから「千葉」のお土産を。

頂きまーす!!


本日の動画は・・・・

バンコクソフトテニス倶楽部2021/5/8

バンコクソフトテニス倶楽部2021/5/8 カットサーブ

バンコクソフトテニス倶楽部2021/5/8


今日のランチ・・・お持ち帰りは。
恵美須商店(ソイ24/1)で・・・定番の恵美須御膳と串カツ6本。
串カツは全て半額・・・・ご馳走になります。

飲食店は、店内飲食・酒類提供が禁止されている中、メニュー半額に頭が下がります。


店内はデリバリーのバイク運転手が配達待ち。

串カツ50%引きがあちこちに。
デリバリメニューは豊富に。


バンコクには美味しい誘惑が沢山あります・・・


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する