「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

12月第1週の回想録(2部)、忘年会(クリスマス会)の準備をする。

サワディカップ(こんにちは)。


ブログが長いと判断して、2部構成に。

12月5日はプミポン前国王の生誕記念日。タイでは「父の日」とも呼んでいます。
ちなみに王室色の「黄色のシャツ」を着て、街を歩きましたが、黄色のシャツは、以前に比べ、少なくなりました。今の民主派の抗議の影響も多少あろうかと・・・


3日に、お客様の工場竣工祝いを準備。
プロンポン駅近くにある「日本堂」で伝統的なタイの器「ベンジャンロン焼き」を少し勉強しました。

お金が貯まるという、縁起もの。
ウェブ情報では、
 ベンジャロン焼きの歴史はアユタヤ王朝の17世紀前後から始まったとされて、中国(当
時の明朝)から白い磁器の上に彩色が施された色絵食器が伝わって来た。当時のタイ国内
にはまだ製作環境がなく、陶工を中国へ派遣して生産していたそうで、この雅な作風から
出来上がったやきものは王室に納められていた。この時期は日本でも有田焼や古伊万里焼
など色絵が盛んに作られていた時代で、外交が盛んであったアユタヤにも輸入されて人気
だったとの事。そうして王室のものであったベンジャロン焼きは時代とともに一般にも高
級食器として浸透するようになっていった・・・・そうです。

ケース付きで8,000B(約28,000円) ・・・2割引きです。


週末は、久しぶりにプロンポンの居酒屋「さんや」で12月のプロモーションメニューを選択。
ししゃも(日本産)・・90B

もつ鍋

レバーも沢山ありましたが、日本のもつ鍋とは、微妙に違いが。


串焼き5本セット

お通し(突き出し)はサザエ・・・福井の東尋坊を思い出しました。



そして話題はようやく、「バンコクソフトテニス俱楽部」へ。
本日の夜は、クラブの忘年会(クリスマス会)のため、参加者も大変多く、練習は、2面展開でゲームは3ゲームマッチで回しました。
今日も一気にメンバー紹介。
エンちゃん&よしねちゃん


たいら君

ユースケ君(昨日はお誕生日でした)

渡辺さん

かおりさん

青山さん(奥)&井上ママ(手前)

トゥー君(手前)


イケメン1号さん

イケメン2号さん

こたろう君(13歳)・・・初参加
日本では硬式をやってました。


こたろう君まま・・・初参加 サウスポーで経験者

なる君

さんがわ君

國玉さん

こもだ君

武田さん

藤本さん

川本さん


ゲームの様子です。

動画は・・

バンコクソフトテニス倶楽部2020/12/5

バンコクソフトテニス倶楽部2020/12/5

バンコクソフトテニス倶楽部2020/12/5


本日21名の参加でした。 お疲れ様でした。


今日のランチも「さんや」さんで、カキフライ定食を(250B)。


午後からは、事務所で本日の忘年会の準備を・・・

皆さんとの親交を図りたいと思います。
参加者相互に名前が分かるようにメンバー表を。

今日の忘年会(クリスマス会)の様子は明日のブログで紹介いたします。


それでは、長々と失礼しました。
今日はこの辺で。サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する