「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

12月第1週の回想録(1部)、モーターエキスポ2020&反政府集会

サワディカップ(こんにちは)。


12月に入りました・・・・日本の季節は「冬」へ。
バンコクの気温も夜から朝にかけては、肌冷えがするほど、涼しくなって来ました。


さて、12月に入り、イベントも沢山続きましたので、今日のブログは2部構成で。


12月2日より13日まで、バンコク郊外の展示会場「インパクト」では、大規模なモーターショーが開催。期間中100万人の来場を見込んでいるとか。
自動車メーカー各社が、各社のブランドの最新モデルを披露していました。各社とも環境に優しい車が売りでした。中国、韓国メーカーは電気自動車を全面にPR。

トヨタのブースでは、「KINTO」のサブスクリプションサービス(定額貸出サービス)をPRしていましたが、タイ人に受け入れられるかが注目ですね。


また会場には、クラシックカーも展示されていました。博物館のような・・・

入場料は100B・・・国内消費が伸びると、自動車業界も明るくなるのですが、タイ人の購買意欲に期待したいと思います。


2日夕、市内北部の大型ショッピングモール「セントラルプラザ・ラプラオ店」の前で、反政府集会が。同日は、プラユット首相が軍の官舎に寝泊まりしていることは、違憲との訴えから、裁判所で判決が下される日・・・結局プラユット首相は無罪判決。


反政府もプラユット退陣を期待しただけに、抗議も熱かったですね・・・

黄色のアヒルグッズは、反政府の象徴に。抗議集会も、少しお祭りモードが漂っていましたね。


一方、11月18日にペンキで汚された、バンコク中心部の警察本部前の門塀は、ペンキが奇麗に塗られ、元の姿へ。

看板が光ってましたね・・


商業施設セントラルプラザも大きなクリスマスツリーが。いよいよ今年もカウントダウン。


話は、先週の日曜日へ。自らが誕生日ケーキを買い、近所のテニスメンバーと再度「たこ焼きパーティ」を開催・・・井上ママから素敵なビデオが届きました。


第一部は、このビデオで終了。いつまでも「誕生日」を話題にして失礼しました。
引き続き第2部にご期待ください??

誕生会の思い出

×

非ログインユーザーとして返信する